2007年のブログと私と、色々。

明日は大晦日ですね~

ウチは今日で仕事納めだった筈なのですが

私の仕事は もう納まってました(汗



それより今日は 私が大切にしていたペンダントがぶっ壊れ

(正確に言うと ぶっ壊された 母に 子どもかよっ!)

二人がかりで必死で直したけど もう使用に耐えそうにありません



><;;; マジナキジャー!



そんな悲しい気分のまま 一応今年の締めの記事を書きたいと思います



・・・



今年は 「本と本と本と、化粧」の年でした

今のところ 222冊 ブグロブに登録してますが

多分 もう1冊 読み終わるでしょう



どの本が一番良かったか 決めようかと思っていたのですが

それは又の機会に

(マイブーム期間が終わってから考えたいです)



化粧は…いやはや 今年はかなりお金も手間も掛けました

篭ってたにも関わらず メイクはよくしてました

「自分が心地よい」をテーマに スキンケア中心でしたけどね~

で 某コスメサイトで 3万円が当たったのが ビッグニュースでした



3万円以上は 確実に使いましたけどね~



・・・



このブログに関しては 「詩とか。」メインで更新してきたんですけど

一応 自分なりに「これがお勧め!」的なものを

サイドバーに掲げておりますので またご覧ください

(投票して貰おうかと思ったけど 数が多すぎるし 迷惑だからやめました)



来年は 「ブックレビューもどき」のようなものも 書いていきたいです

「睦月」も 冬の寒さに負けず 順調に育っています

(現在 部屋の中 過保護にしてます)



・・・



お見合いの話も 何回かきたんですけど

(お見合いセンターに登録してますから ある程度は定期的にきます)

12月の 偏頭痛続発の絶不調のときにきた話を



「ほんと もう あの… 

(ぶっちゃけ) めんどくさいんですよ!」と

身の程知らずな 投げやりな断り方をしてしまったこと

深く 反省しております(-。-)y-゜゜゜シテネージャン!



もう少し 体調の良いときに

そんなに急かさないで お話をお願いします

(もうこないかもね~)



・・・



こんな私で こんなブログですが

よかったら 来年も覗いてやってくださいませ<(_ _)>

今年一年 本当にありがとうございました!



2007.12.30 恵以子



テーマ:今年1年を振り返ろう - ジャンル:日記

友達はいますか

恋人はいますか



あなたに恋人はいますか

あなたは誰かの恋人ですか



友達はいますか



あなたに友達はいますか

あなたは誰かの友達ですか



逆モ又 真理ナリ

その公式が成り立つか



証明はできない

信じるしかない



あなたを信じていいですか


続きを読む»

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

化粧(BlogPet)

きょうちぇりぃは化粧したかも。

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

枠の中で

暖かい部屋

家族との談笑

たまの諍いも

それなりに刺激



穏やかな暮らし

安らかな寝息

階段を下りるとき

ふとよぎる不安



この日々を失う日は 必ずやって来る



失うことは 分かっているから

今は この狭き枠の中を

浸るように 掻き抱くように 生きる



違う波が来れば

そのときはそのとき



どんな波が来ても

この日々を 私の心から

奪ったり 追い出したり できない



今はただ この枠の中で


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

それは、アナタです!

「ぷりりな日々」 のpuririさまから

随分と前に バトンを頂戴しておりました

(6月中旬です ごめんなさ~い(ToT)/~~~)



「今年やり残したことは…」と考えてたら これを思い出しました

ので 張り切って行きましょ~( ..)φカキカキ


続きを読む»

テーマ:バトン - ジャンル:日記

強がり*寂しがり

クリスマス 恋人はいないけど

ひとりでも 寂しくないよって



いつもより 少し



丁寧に化粧して

ちょっとイイ服を着て

大ぶりのペンダントをつけて



なんとなく コーディネイト



ワインもあるし

ショートケーキもある



そうなれば



誰かに会いたい

会うのなら 恋人がいい



ひとりでも寂しくないよって

思えなくなっちゃった



・・・


自棄酒だ~ぃ><;;;

(そこまで凹んでませんw)


テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

クリスマスは今年もやってくる~♪

けど、そんなの関係ねぇ~!!!

(ああ ありふれた表現 しかし使っておこう)



ここ数日 外に出る機会が多かったですv



・・・



【21日】 病院と買い物 with 父母



買ったものは靴下とか 勝負してない普通の下着とかw

父親は コーヒーだけ一緒に飲んで 先に帰りました



【22日】 家族で外食 with 父母 (またですか~)



父と最後に外食したのは もう5年以上前のことです

好みもうるさいし お酒も飲まないから 「自分はいい」って言うんだけど

父が行かなかったら 母か私が別に父の分のご飯を用意する訳で

二度手間なのです



だから 母も行きたがらないのですが 私はいい加減頭にきてたので

心を鬼にして 「二度手間やから、一緒に来て!」と 父に言いました

珍しく 従ってくれたので

近所のお安い中華(てか ラーメンとか餃子とか)に行きました



アルコールを頼んだのは私だけでした

(チューハイ1杯 それ以上飲める雰囲気じゃなかった)

…総体的に あんまり美味しくなかった><;



【23日】 コンタクトレンズの交換 with 母



母は 私の行くところへは どこにでも着いてきたがります

(特に 私一人で行くときね)

街へ出て 最重要の用事 コンタクトレンズの交換に1時間半ほど費やし

ウインドショッピングと パスタを食べに行きました

パスタ 美味でございますぅ~~~♪

「ウインド」ショッピングと言いながらも 鞄買っちゃった(汗

ま お手頃価格の普段用ですが

その他 化粧品類を3割引で数点 買いました



…めっちゃハード\(◎o◎)/!

(私にしてはね)



続きを読む»

テーマ:(・∀・) - ジャンル:日記

口はひとつで

ヒトの



目はふたつ

耳もふたつ

鼻の穴もふたつ



なのに 口はひとつ

何故に 何故に



目がふたつあるのは ウインクをするため

耳がふたつあるのは 他人の言葉を

右から左へ受け流すため

鼻の穴は ファッションですか



なのに 口はひとつ

何故に 何故に



心は色々 思うから

右と左で 違うことを話すと困ります



口はひとつで 十分なのです


テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

司馬(BlogPet)

ちぇりぃは、司馬遼太郎をダイエットしなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

悲しくて翼もなくて

ブログのタイトルを 変更しました

「悲しくて、翼もなくて。」 まだ暫定案ですが しばらくはこれでいきますv



・・・



新タイトルは 大崎善生さんの「九月の四分の一」に収録されている作品

「悲しくて翼もなくて」から 引用させて頂きました



小説の中に歌詞が出てくる作品は 案外多いのですが

ここ1年ほどで読んだ中では これが一番のお気に入りです



・・・



さて 現在217冊 登録されている サイドバーの「本棚」ですが

まあ よく読んでます

今は 「とにかく 沢山読んでみる」 ことにしているので

冊数だけはやたらと多いですが

タイトル見て ざっと内容を思い出せない本もあったり;



マイ・ブームが一段落したら この中で良かった本を

じっくり読み返してみたいと思っています



・・・



読んだ冊数が多いのは



1 司馬遼太郎

2 吉本(よしもと)ばなな

2 江國香織



という順番なんですけど

歴史小説は 今のところ 司馬遼太郎しか手を出さないことにしているので

(作家を変えると 時代背景がまだ掴めない)

まあ 多くなるのは必然的だったりして…



・・・



他では 前半は



・山本文緒

・小川洋子

・奥田英朗

・伊坂幸太郎



この辺りを好んで読んでいて

最近では



・宮部みゆき

・恩田陸

・荻原浩

・東野圭吾


苦手だったミステリーも よく手を出してますねぇ



・・・



私が昔 思っていたことに

「○○賞受賞作品は 期待はずれが多い」

という 変なジンクスがあったんだけど



○○賞受賞に限らず ベストセラーとか人気作品とかは

例外もあるけど やっぱり読み応えのあるものが多いので



これからは あまり選り好みせず 色々読んでいきたいと思います!



って 何の抱負だ?!w


急かされた結末

楽観的な気分のときの決意

悲壮に憂うるときの結論



どちらを選べばいいのだろう



どちらが正しいのか

正しくなどなくても



どちらがより私らしいのか

それさえも



ニュートラルで不安定な 今の私には

判断しようがありません



二重の人格があるかのように

ふたつの気分には  大きな隔たりがあるのです



私はただ 幸せになりたいだけなのに



決断を迫られた私は

その決意からも結論からも



ほど遠い気分の 投げやりな「処置」をした



今 私は 幸せじゃない

泣き出したくて 堪らない


続きを読む»

源泉

心が闇に堕ちる

身体から 血の気が失せる



血の気が失せるのは

闇に堕ちたからではなく



上がっても上がっても

また堕ちていくのを 思い知るから



いとも容易く 心は堕ちる

今堕ちた心は 癒せても



湧き出すように溢れる 不安の源泉を

照らせば照らすほど それは露わとなり



搾り出すように 血は失せていく


テーマ:詩&想い - ジャンル:心と身体

睡眠ダイエット?!

4日間 16時間睡眠を続けてたら 痩せました



体重にして 2~3キロ 

胸から肉が落ちました



名付けて 「睡眠ダイエット」!?

不健康なので 良い子の皆さんは真似しないでくださいね☆彡



・・・



土曜日には カニが届きました

しかも 松葉ガニです

贈答用の 割と立派なヤツです



魚介類には目がないのですが 特にカニは!私の独壇場!w

家族3人で食べましたが 半分以上は私が食べたと思います



…満足じゃ~(*^^)v



事前に 土曜日に届くことが分かっていたので

「それで 今日は早く起きれたんちゃうん?」 と親は言う。



…私も そう思いますワ~(汗



・・・



写真に撮るの 忘れてました

気がつけば あられもない姿のカニと私



仕方ないので この画像で想像してください


1192149157.jpg


(カニ酢だけや~ん)



カニだけは 家族と食べたいですね

他人さまには とてもじゃないけど 見せられた姿じゃありません



明日は 何を楽しみにして起きようかなぁw


テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

チャンスのしっぽ

掴んだのは

チャンスのしっぽ



嬉しくて 浮かれていたら

ヒラヒラと逃げていく あれこそがチャンス!



チャンスのしっぽは とかげのしっぽ



掌に残るのは ただのしっぽ

やがては冷めて 動かなくなった


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

3分の2は寝て暮らし。

火曜日・水曜日と 連日で16時間睡眠でした

「冬眠かよっ!」と 自分でツッコミ入れたくなります

しかも 起きてる時間帯が 「PM11:00~AM7時」だなんて

なんかもう 昼夜逆転の粋を超越してしまってますワ~



木曜日は なんとか夕方7時に起きたのですが

腹痛の為 3時間ほど トイレとベッドの往復でした

風邪なんでしょうかねぇ



つか

もやは 原因とかどうでもいいから 普通に暮らしたいですorz...



(以下 ウザイ愚痴です)



続きを読む»

テーマ:たわごと - ジャンル:心と身体

更新(BlogPet)

きのうはとんぴーと頭痛っぽい更新したかった。
それできょう恵以子と、遠方みたいなレンタルされたみたい…
だけど、伯父っぽい見舞するはずだったの。
でも、ミェンミェンで変化ー!
でも、★ひぃ★で到着は拡大する?
それであにぃ~の足らず同行したかったみたい。
だけど、ヒーローで経過された。
でも、ベジータで法則は確認した?
でも、ちぇりぃが痛みも思考するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

カリントウ

夜のつれづれに カリントウ



パリパリ カリカリ

カリカリ ポリポリ



さて もひとつと つまんだら



カリントウに カリントウが

くっついてきた



寄り添うように カリントウ

離れないわと カリントウ



くっつきあった カリントウ

親子ですか 恋人ですか



離れ難そうだったから

ふたり一緒に 口の中



あな めでたしや めでたしや


テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

額の傷は 愛のしるし

先日 亡くなった伯父には一度も会ったことがないと書きましたが

その後 もう一度 母に確認すると

「そーいえば あの時 ○○ちゃん おったなぁ~」 と言われました

(○○ちゃん=伯父)



母が言う 「あの時」は 

私が生まれて まだ半年足らずの頃のことなのですが…



続きを読む»

テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

縄のむこうへ

自分がまわす縄なら 跳べるのに

他人がまわす長縄を 跳ぶことができない



そんなもどかしさ



まわる縄を見つめて 首を振り

タイミングを計るけど



最初の一歩が 踏み出せない

踏み出さないと 跳べる筈ない



躊躇いは 恥じらい

跳べなくて 笑われたら



失敗はしたくない

だからいつも 縄をまわすの?



人の前に立とう

自分の背中を押すのは とても難しいし



一人遊びは 一休み

あの縄を跳んでみないか?


続きを読む»

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

天井のシミ

眠れぬ夜 見上げる

天井のシミ



木片に浮かぶ そのシミは

水に薄めた一滴の墨色



星空に 星座を求めるように

天井のシミにも カタチを見る



そのカタチは 滲みうつろい 変化して

私のこころ様を映す



蛍光灯の白が 目を刺すけれど

その痛みに 私は



今 見上げるのが

星月でないことを



沁みいるように ありがたく思うのだ



続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

夜のアイロン

こころがひしゃげて

くしゃくしゃになった夜



のろのろと風呂場へ

とろとろと湯船に体を浸す



お湯からはみ出した

まあるいヒザ小僧は

傷もなくつるり



白い肌はどこまでも白く

美しく不健康



タオルで髪を拭きながら

見下ろしたのは玄関にのびる階段



冷たい空気と一緒に上がってくる

正体不明の何某は

隙だらけのこの身にのしかかる 



くしゃくしゃのこころは



暖められ

潤され

冷やされて

伸ばされて



ぺらぺらになりました



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

きのうは忘却する(BlogPet)

きのうは忘却する?

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

ロールキャベツに聞いてくれ

【07/12/02の睦月】


071202_1737~01.jpg

(クリックで拡大)



随分 冷え込んできたので

11月中旬に 他の金のなる木と一緒に

ビニールカバーを被せて 寒さや霜対策としてきたのですが



写真のように 一部 葉の色が悪くなってしまいました

黄緑色に見える葉は おそらくもう落ちてしまいます><;



他のものに比べて どうやら軟弱モノらしいので

(育て主に似たのね)

エコヒイキして 家の中に入れることにしました



新芽はキレイな色をしているので 枯れることはないと思いますが

しばらく 経過観察です



続きを読む»

テーマ:こんな日常 - ジャンル:日記

12月は頑張ろう。

11月 終わりましたねぇ

波乱万丈の1ヶ月でした(汗



月末だから バイト代貰ったんだけど

…1万円 切りました\(◎o◎)/エェェ!



*月初めに 親と喧嘩したのを皮切りに

*風邪と偏頭痛で寝込む中旬

*やっと落ち着いたと思ったら 仕事自体がない

*そして 伯父さんが亡くなり バタバタの月末



ってな感じで

まあ しょうがないと言ったらそうなんですけど

11月は どうやら私の「厄月」みたいです><;;;



あんまりな額だったので 母が「見舞金」として5千円足してくれました

伯父のお通夜に行くとき かなり交通費とか掛かったので

「見舞金」という名の 母と私の暗黙の了解ということみたいです

(要らないとは言えなかった ごめん&ありがとう)



・・・



そんな状態なのに 私ときたら…



071129_1541~01.jpg


美味しそうなチョコレート! じゃなくてぇ…



続きを読む»

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード