混乱。

【愛?】


「お前が可愛いから」と

足枷を掛けられました



あなたが寝ている隙に

鍵を外して 逃げました



「お前が心配だから」と

手錠を掛けられました



私は痩せ細り

手錠をすり抜けて 逃げました



「もう行かないで」と

首と首とを ロープで繋がれました



私は 逃げることを諦めました



だけど

もう限界



私は走り出す

ロープが千切れるか 二人で窒息するか



愚かな母子の話です。



続きを読む»


テーマ:家族・身内 - ジャンル:心と身体

プレゼント(BlogPet)

きのう恵以子の、栄光がプレゼントされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

覚えてないなんて

都合の悪いことは



見なかったことにすればいい

聞かなかったことにすればいい



いっそ

なかったことにしてしまえばいい。



僕が思う程

僕のことだけを 誰も考えてたりしない



ずっと 僕の心を締め上げていたことだって

誰かさんの頭の中じゃ



すっかり なかったことになってるし

忘れてたんじゃない

否定すらされるんだ



覚えてないなんて 酷すぎるよ

心が麻痺する 放心状態



都合の悪いことは

みんな 忘れてしまえばいい



もう誰も 僕を咎めたりしないさ



テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

意味のないこと

核心をつかない話し合いなんて



無意味だよ

悪ですらあるよ



そんなの

話し合いとは呼ばないよ



膿を出そうとしているのに



膿じゃなくて



違う場所ばかり 切りつけて

意味のない血を 流し続ける



傷は深まり

膿はますます 腫れあがる



テーマ:ダーク - ジャンル:小説・文学

手当て

鈍く けれど しぶとい頭痛に

思わず指で こめかみを押さえる



そういえば 肩も張っている

右の手が 左肩に、そして首へと伸びる

左手も 応援に駆けつけ

両手で首を抱き うな垂れる



腹痛の患者に 医師がその手を当てる

それだけで 痛みが引いたりする



人の手の不思議



深夜未明 夜に取り残されると

右手を胸に 左手を額に



私が私を 手当てする

こんな夜は



ひとつ屋根の下で 誰かが眠っていることが

沁みるように ありがたく思えるのだ


テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

四つ葉のきもち

四つ葉のクローバーを見つけると

人は嬉しいけれど



四つ葉のクローバーは

どんな気持ちなのだろう



沢山の 三つ葉のクローバーに囲まれて育ち

四つ葉であるゆえ 引き抜かれていく



特別であること それは



嬉しいのか

悲しいのか



誇らしいのか

恥ずかしいのか



自分を探す人間たちは



天使なのか

悪魔なのか



四つ葉の気持ちは 分からないけれど



四つ葉にも三つ葉にも

隔てなく 光と雨は降りそそぐ



そのことはとても

こころやすらぐことなのです


テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

加速度をつけて

サゲサゲの生活から

アゲアゲの生活へ 移行しつつあるようです(゜゜)フーン...



「アゲアゲ」と言っても 「無謀なハイテンション」という感じなのですが

何度聞いても医師は



「あなたは鬱病です。それだけです。」



って 言い切ります



…微妙だね(汗 



・・・



昨日 昼の3時に起きて 図書館へ行く気になりました

そして 図書館から帰ってくると…



いつもの1.5倍の時間&約1.5倍の速度で

仕事をしました\(◎o◎)/早っ!



当然 疲れているのに 夜は相変わらず寝付けません

朝の6時半の時計を見て 起きたら丁度昼ドキで(PM12時)



まったく眠気が失せたため 午後イチで仕事をはじめました

それはいいんだけど…



肘が痛い! 痛い! 痛っっっ!><;;;



昨日 仕事で張り切りすぎたせいで

右肘が痛くて痛くて 今日の仕事に差し障りました



…( 一一)ハリキリスギ、ダヨ!



しかし 今日も割りとガッツリ仕事して

夕食後の今 眠気と戦っています

だって



今日の夜 12時ごろに寝て

明日また 12時までに起きたいから(ToT)



現実は そううまくいかないのですが

明日も 肘が痛くならない程度に 働きたいなぁ…



テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

怠惰

珍しく 最近読んだ本について思ったことなど

書いてみたいと思います



サイドバーの「本棚」を参照にして頂ければいいなかぁ



・・・



「怠惰」ということについて よく考えます



「怠惰」でパッと思いつくのが

山本文緒さんと江國香織さんなんですけど



二人の作家が描く「怠惰」には

私の中では決定的な違いがあります



山本文緒の描く「怠惰」は

どことなく 切羽詰った「怠惰」なんだけど



江國香織の描く「怠惰」は 「冷静と情熱のあいだ」とか

私の一押し 「きらきらひかる」もそうなんだけど



一応 自分の職業があって 更に時間的余裕もある

もしくは 夫が医者だったり

実家がお金持ちだったりするという設定において



余裕のある「怠惰」のように感じます



・・・



「私自身はどうだろう?」

って考えたら


まあ 山本文緒が書く世界の方に近いですね



* うっとりするなら 江國香織

* 現実味なら 山本文緒



そんな感じでしょうか…



・・・



「だから、どうだ。」 という結論のない話ですみません~★



テーマ:読書の秋ですねぇ。 - ジャンル:本・雑誌

溺れる

父は老い 母も老い

それでも 働く



私が病み 兄も病んだ

栄光の日々は 見る影もない



私が良くなることが 希望の光

「もうすぐだ もうすぐだ」と

父から母から 繰り返される言葉



重い。



眠れぬ私は キーボードを叩く

不安と不信と不幸を叩く



栄光の日々は 過去のこと

一発逆転なんて 私に一番似合わない言葉



守れそうにない期限が

私を追い込む



膝下の水で 溺れようとする

それが 今の私



テーマ:壊れそうな心 - ジャンル:心と身体

きょうは成長したいなぁ(BlogPet)

きょうは成長したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

あの頃のウタ

励まされるのは

あの頃書いた 自分のウタ



本も読めなかったのに

テストで5点しか取れなかったのに



あの頃書いた 自分のウタが

今の私を慰める



他人に聴かせる為じゃなく

自分が自分に 忠実であった頃



思うままを ウタにした

誰の心を打たなくても



あの頃書いた 自分のウタは

ムダじゃなかった



今の私を救うのは

どんな名曲より あの頃のウタ



続きを読む»

テーマ:今、思うこと。 - ジャンル:小説・文学

ずしん

手も足も 縛られてはいないのに

何処にも行けない



口に 布を咬まされてもいないのに

誰にも電話できない



部屋の中は 快適で

窓を開けたら 空も見えるのに



時折 突き上げるような衝動

あー!とか わー!とか叫び出す

そんな衝動を 飲み込んだら



胸がずしんと またひとつ重くなる



私が私を解放しない

ずしん ずしん

ずしん ずしん



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

恋しくて

太陽さま

ご無沙汰しています

お変わりありませんか



太陽さま

お陰さまで

今日は パリパリのジーンズを履きました

昨日は ご機嫌如何でしたか

バスタオルの替えがありませんでしたから

心配しています



太陽さま

お月さまは 相変わらず

痩せたり太ったり お忙しいようです

どうぞ宜しくと ご伝言承っております



太陽さま

私は元気です

色白は 七難隠すと申します

蛍光灯のもと

本を読んだり 仕事をしています

こんな手紙も 書いています



太陽さま

それではまた ご連絡致します

あなたに会える日を 楽しみにしています



追伸

アイ・ラブ・ユー&アイ・ニード・ユー!!


続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

飴玉

アイツはダメだと 彼は言う

アイツじゃダメだと 否定する



私は曖昧に 首を傾け

顎にできたニキビが痛くて しょうがない



アイツは止めろと 君は言う

アイツじゃダメだと 繰り返す



私は口の端に 笑みを浮かべて

ニキビに刺さる髪を 切ろうかどうか悩んでいる



今 アイツなら



体温で ベタベタにした

ビタミンC配合の 黄色い飴玉をくれるだろう



彼の言葉は 感想

君の言葉は 忠告



アイツはダメだと 思うけど

アイツじゃダメだと 思うんだけど



目の前の飴玉が 恋しくて

感想や忠告は 私の胸に響かない




テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

近いものは見えにくい

【07/10/16の睦月】


071016_1618~01.jpg

(クリックで拡大)



気がつけば 約3ヶ月ぶりの睦月です

(前回 7月19日)




毎日 見ていると分からないものですね~

めっちゃ成長していますv



雨の日以外 毎日水を遣る他は

何も特別に 手を掛けていないのですが



ちゃんと育つもんですねぇ…

(育てやすいのをセレクトしたんですが)



あと 苔の方も 画面では見辛いと思いますが

すんごく立派になっています



ちょっとした盆栽?w




続きを読む»

テーマ:喜怒哀楽 - ジャンル:日記

壊れモノ

あなたから貰って


嬉しかったから

大切だったから



一度きりしか使わなかった



使って 汚れたり 傷んだり

もしも 壊れちゃったら



あなたは また 買ってくれたでしょう



大切にし過ぎて

失ったのは



プレゼントじゃなく あなただった



テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

ジグソーパズル

外枠のないジグソーパズルは

人生のよう



見本はないから

無造作に手に取ったピースを

何度も合わせてみるけれど



かみ合わない かみ合わない

そう簡単には かみ合わない



やっと出合った ふたつのピース

また偶然を求めて ピースをあさる



終わりのわからないゲームは

投げてしまいたくなることばかりだけれど



僕が合わせたピースと

君が 誰かが

合わせたピースが 繋がった時



嬉しくて 嬉しくて

ただそのことが 嬉しくて



またピースをあさる

ゲームを降りない限り

パズルの世界は 広がっていく



そう思うと 楽しくて

そんなふうに 生きていきたい



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ぇりぃは(BlogPet)

きのうちぇりぃが、老廃した。
でも、へいくろうとラーメンみたいな掲載しなかった。
それでちぇりぃは、サンプルプレゼント応募みたいな料理したの?

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

ラッキー「7」

このブログを開設して もう10ヶ月になります

最初は 詩ばかりだったので

カテ「詩とか。」は100件越えてます 凄いな~ 頑張るな~



…そろそろ ネタ不足?(汗



・・・



先日 「勝ったつもりでいるなよ!」 ←の三代目さまから

「7777 踏みました」というご報告を頂きましたv



カウンター あんまり回ってないような気がしていたのですが 

結構 見て貰ってるんですよね

嬉しい限りですヽ(^o^)丿ヤター!



で、



>…なんかします、僕?



って 報告のコメントの最後にあったので

すっかり 何かして貰うつもりでいたのですが

よく考えたら キリ番って 踏んでもらったコチラが何かするんですよね~



鍵コメで 3つも「して欲しいこと」のリストを書いて

どうもすみませんでした<(_ _)>ペコ<(_ _)>ペコ<(_ _)>ペコ



・・・



お礼とお詫びを兼ねて このようなものを作らせて頂きました♪

kiriban_7777.jpg


…ウチのブログのバナーじゃないよっ!><;;;

(我ながら そうとしか見えない)



「漢」っていうのが ポイントです

そこにだけ 注目してください!



三代目さまを 漢字一字で表したものです

「勝ったつもりでいるなよ!」の常連の方になら お分かり頂けると思いますw



…使い道のないものを作ってしまった orz...



何はともあれ 改めまして ありがとうございました!

今後とも 当ブログと私を 見守ってくださいませ~☆



三代目さま・皆々様へ



テーマ:+:。☆゜(*´∀`)ノ゜☆:。+゜ - ジャンル:日記

まっさらな一日

毎日毎日



おろしたての服とか 新品のシーツとか

新商品のお菓子とか この秋限定の口紅とか



用意できないけど ムリだけど



毎日毎日

一年365日



まっさらな一日が 待っていることに

今更 気づくなんて



勿体ない



明日の一日には こんなに可能性があるのに

今日の一日は まだまだ大切にできるのに



そんなことには 気づかないまま

もう こんな歳



こんな歳だから 気づいた

冒険は これからだ



テーマ:詩・想 - ジャンル:小説・文学

思い出と呼べるまで

どんなに涙を流しても

君は還らないけれど



どんなに涙を堪えても

君が戻ってくる訳じゃないから



今日一日は 溢れる涙を

流れるままにしておこう



泣きながら ご飯を食べて

ぼんやりテレビをみて この時をやり過ごす



明日からは

涙を流さずに 君を思い出せるようになるまで



最期のひと時は 私の胸に封印します



辛かったね 苦しかったね

辛かったけど 温かかったよ



私に 覚悟の時間をくれて ありがとう

もう ゆっくりと おやすみ。



続きを読む»

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

ちぇりぃは香りがほしいな(BlogPet)

ちぇりぃは香りがほしいな。
香りってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「ちぇりぃ」が書きました。

その場凌ぎ

アイス食べたい

チョコ食べたい



可愛い衝動



お皿割りたい

リモコン投げたい



危険な衝動



髪を切りたい

髪を染めたい



気紛れな衝動



恋をしたい

恋をしたい



これは 衝動?



今日のところは とりあえず

剥けかけの 唇の皮でもめくっておくか



テーマ:ヒトリゴト - ジャンル:小説・文学

今だけを

こんな私だけど。



心は弱り

体はなまり



恋人いなくて

懐さみしい



こんな私だけど

本当に こんな私だけど



本を読む

自分の為に 化粧する

少しだけ 働く



割りといいよね?

頑張ってるよね?



何時とも誰とも 比べなければ。



比べれば

どうしたって 後ろ向き

先を見れば 焦る



こんな私だけど

楽しくて笑うし 本読んで泣くし



今は 今だけを生きていればいいんだ

それだけで いいんだ


続きを読む»

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

ロールキャベツ

昨日 母と一緒にロールキャベツを作りました

一人暮らしの時は よく作ってたんだけど

ウチの父も母も 基本的には洋食嫌いですからねぇ



・・・



材料は母が買ってきた

牛ミンチと豚ミンチを 別々に買ってきて

私なら どちらか片方の分量の合挽きを買うだろうなって



キャベツは 丸々一個!

(3人分なのに)

母がサポートで私がメインで作った

いつもとは 逆なのです



・・・



昔は コンソメ味ばかり作っていたのですが

父が コンソメすら苦手なので

「おでんに入ってるロールキャベツ」を目指して 和風に味付け。



・・・



・スープの調味料

だしの素(笑)、塩、コショウ、醤油。

(みりんも砂糖もお酒もなし)



・中身の材料

牛ミンチ、豚ミンチ、玉ねぎのみじん切り、キャベツの芯のみじん切り。



中身をキャベツで巻く

キャベツが一部 傷んでいたので 切れ切れで巻きにくい

一つ一つの大きさは私が昔 作っていた頃の倍以上



20分ほど コトコト・・・



・・・



結果。



…超、美味いよ!美味だよ、美味!

自画自賛w

父親も おかわりしてた

(あとで胸焼け起こしてた←食べすぎです)



キャベツが余ってたので それも一緒に煮込んだのですが

ビールのアテには キャベツだけの方がいいんじゃない?

夜中に 残りを食べたんだけど 太るかな(汗



・・・



ちなみに その日の夕食のおかずは ロールキャベツのみ。

(父親には たくわんを出しておいた)



・量は多いが いろんな面で雑な母

(基本 味見ということをしない人)

・丁寧だが 時間が掛かりすぎる私

(ノロイ 材料は私が揃えたら母の半分)



両方の欠点が補われ 家庭料理としてはまあまあな仕上がり。

その画像は…



撮り忘れた~(ToT)/~~~

(まあ お見せするほどの見た目ではない)



・・・



スープは 煮込んだ結果

「ラーメンのスープ」のような味になってました

…材料考えたら そんな味になりますよねぇ



・・・



久しぶりに 盛りがった 我が家の食卓でしたv


今度は…

記事が消えました><;;;

9月分の記事 返してください!



blog88のサーバー トラブル多すぎです

移転しようかな…


テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード