きのう(BlogPet)

きのう、質問するはずだった。
恵以子は回答された!
恵以子がお初も質問しなかったよ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぇりぃ」が書きました。

言えない。

どうしたの?

何が そんなにしんどいの?



言うてみ?誰にも言わないから

私だけに 言うてみぃ?



やさしい貴女が 悲しそうな表情を 押し殺すように

微笑んでいる



貴女のことで 悩んでいるの

貴女のことが 嫌いなの



貴女には 言えないの

貴女にだけは 言えないのよ



いい加減 察してよ


やさしい貴女に 私の心の声は届く筈がない


続きを読む»

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

素直になりたい

今日は仕事が休みだったので 図書館へ行った帰りに リサイクルショップに立ち寄りました

一度も買ったことはないんだけど 一応ひと通り眺める 婦人服のコーナーで



真新しい 半袖のこげ茶のシャツブラウスを発見!

その他大勢の中で 明らかに抜きん出て良かったので



1000円でゲット><b



・・・



家に帰ってから よく見ると タグと一緒に 値段も書いてあった

(タグつきなのは チェックしていた)

その値段は…



1万3800円\(◎o◎)/!

凄いよぉ~ ラッキーだよ~ でも…



安過ぎないか?(疑)

そんな思いが 胸をよぎる



・・・



「ラッキー♪」で いいのにね

何故に そこで(疑)の感情が湧くのかね?



良くも悪しくも 考えすぎなんだよねぇ(ーー;)...



サイズもピッタリだし どこも傷んでないし

1000円なら 衝動買いにしても 後悔するような額でも品でもないのに



もっと素直に 喜ぼう

心のあり様は イチイチ そういうこと。



分かりましたか?私(/_;)ヾ(*^^)ヨシヨシ...




テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

心にウイルス侵入

セキュリティーソフトの更新をしました

私の心にも セキュリティーソフトを導入したいよ



どこかで 売ってませんかね?



「疲れてるから」

私だけじゃない みんな疲れてる



胸の痛みのターゲットが絞れないのは 困る

恋愛以外で 胸ドキしたくねー!(`´)



何だかねぇ...



*コメントのお返事 遅れてます 

もうちょい アゲアゲの時にさせてくださいませ<(_ _)>



テーマ:色々とヤバイな うん。 - ジャンル:日記

ヘドロ

昨日の晩から 調子が悪かったんだ

分かってたんだ 仕事なんて 今日は休めばよかったんだ



新しく差し出された うんざりするような単純作業

幼稚園児を褒めるかのように 仕事振りを褒められても



虚しさの水かさは 増すばかり



誰かがやらなきゃいけないんだ

「誰か」が 「私」なだけなんだ



「不満があるなら 他をあたればいい」

私が仮に 愚痴を言っても そんな風に二人は言わない



悲しそうに 又はムリに微笑んで

「ワカッタ・ワカッタ」と 繰り返すだろう



しおれる心に 何が効くのか

誰か 知りませんか?



語られない思いは 心に沈殿してヘドロとなり

やがて心を満たし 私は窒息する



テーマ:心のもやもや - ジャンル:心と身体

初バトン

「だんdeらいおん」 のはのいさんからのバトンです!



このブログでは お初のバトンとなりますv

何のヒネリもない回答で 申し訳ないのですが 行ってみましょう(^^)/



・・・



【ルールバトン】

~ルール~

① ② ③ はバトンを回してくれた人の質問に答える。

④ は次に回す人用に新しい質問を3つ考える。

⑤ はバトンを回してくれた人へのメッセージを送る。

⑥ 次に回す人3人を指名。



以上のようですv

レッツ・トライ!( ..)φドレドレ...


続きを読む»

テーマ:バトン - ジャンル:ブログ

アクティブ!

滅多にない ハードスケジュールな一日でした(+o+)



1 図書館へ行く

2 街まで買い物へ行く



…コレだけなんですけどね(汗

まあ 普段がアレですから

(ドレ?)


続きを読む»

テーマ:頑張っちゃったっ♪ヾ(´ゝω・`)9” - ジャンル:日記

たとえば。

古本屋の本が 存外に安いと

腹立たしくなる



100円余で 売られている本は 

まだ 手垢にもまみれずに



キレイなカラダのまま 並べ立てられたキミ達は

悔しいでしょう?悲しいでしょう?



1回読んで 事足りるなら 図書館で借りればいいのに



「どうして 私を買ったのよ?!」

男と女の情事のように 本を思う私を



酷く感傷的だと 貴方が笑う

感傷じゃないわ 例え話よ。




テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

きょうは(BlogPet)

きょうは、花園と攻撃すればよかった?
ここで仕事するつもりだった?
ここで汗仕事したかもー。
花園で汗が撃沈するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぇりぃ」が書きました。

「知的」な気分で

今日は 仕事の都合と私の体調との兼ね合いで

私の仕事は なしとなりました



しばらくは 私の出番は 不定期になりそうです(゜-゜)ウーム...



・・・



先日 読んだ小説(石田衣良「1ポンドの悲しみ」)の主人公の台詞に



「ブランドものの鞄などを 買い集めるなら

その何分の1かの値段で 高級ブランド万年筆が買える」

(詳細適当)



という趣旨の文章があって

「あー そういう発想 いいなー」と それから万年筆のことが気になっていました


続きを読む»

テーマ:わたしのみつけたおしゃれな物 - ジャンル:日記

為るように為って!

【07/03/22の睦月】

070322_1510~01.jpg

(クリックで拡大)


どうやら ちゃんと根付いたようです

苔も ますます青々と成長しています



ついでに…



可愛い草も 沢山生えてますね~w

(抜くのが可哀そう><;)



・・・



先日は 酷い偏頭痛で大変だったのですが

今日(木曜日)は 過呼吸を起こしかけて それはそれで大変でした><;



ちょっと 精神的に不安定な時期に 突入した模様です



家の仕事とかお金のこととか 特に気に病むレベルのことではないのですが 

ナンダカンダと 無意識の内にストレスを溜めているようです↓↓



…まあ 別に病気じゃなくても 元々 細かいことに気を揉む傾向にあるので

「為るように為って来たし これからもそうだろう」と 自分に言い聞かせています



・・・



本は めっちゃ読んでいます

サイドの【本棚】を ご覧ください



ここ2ヶ月弱で 30冊以上読んでるってばっ!

次の日曜日には また図書館へ行く予定です



…読み過ぎですか?( ..)φドーダロネ...



テーマ:頑張れ自分 - ジャンル:日記

ブレンド

AとBを混ぜて Cをつくる

一番 単純なブレンド



けれど

いつも同じCに辿り着くのは とても難しい



AとBが1対1と決まっていても

AとBを取り囲む環境は 常に変わるし



AがA BがBであり続けることすら

ごく詳細に言えば そんなことは、ない。



ムシロ

AとBとCと・・・



ブレンドする単体が多い程

結果 似たようなものは つくり易いんじゃないかと



単体(A)である私は 思うのだ



続きを読む»

テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

タマにはタイトに

「ヒミツの花園」(最終回)を観てる時…

暴力的な偏頭痛に襲われました(汗



昼(?) 起きる前から痛かったんだけど

時期的にも 天候とか諸条件も 偏頭痛っぽくなかったから

普通の痛み止め飲んで 1時間だけ仕事して…



まだ チカチカ痛くって 「おかしいなぁ」と思ってたら

時 既に遅しでした><;



偏頭痛と薬の副作用のダブルの攻撃に 先程まで撃沈してました

寝すぎて 眠れないぃ(*== ~グハグハ...

(寝ますけどね 強引に)



テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

読み中り

読むことは「吸収」

書くことは「発散」



そう 捉えていた

実際 吐くように書いていた



けれど 今の私には



読むことは「刺激」

書くことは「反芻」



読むことは 書くことより ずっと疲れる



他人の文を読むことにより



今まで 自分が無意識に閉ざしていた部分に触れたり

潜在的要素として持っていたものを えぐり出したり



攪拌(カクハン)とか消耗とか

そういう言葉が しっくりとくる



魅力ある本は 物語の中へ…

自分自身が 引きずり込まれてしまう



「用心せよ。」

自分に 警告を出す 



適量を超えたら 全ては毒。



テーマ:読書 - ジャンル:小説・文学

母の天職

先日の 夕食後のことです



体調がいい日には 食事の時に私が缶ビールを飲むのですが

(ここ1年のことです 以前は父の手前 食事時にお酒はタブーだった)


食後 父が食卓から去り 母に少しだけビールをおすそ分けして 飲みながら話したことです


(長いので 後半へ続きます)





続きを読む»

テーマ:(*..)φ))ヵキ×02 - ジャンル:ブログ

希望的観測

前を見ると 壁を感じ

振り返ると 過去に急き立てられ



隣を見ると 他人に追い抜かれ

目を瞑ると 動けない



足は 地に着かず

駆け上れば 息は切れ 足がすくむ 



今は 天を仰ごう

青も雲も星も闇も 私の目を楽しませ



雨の日に この身をすすぎ

太陽と風に さらされて



乾いたら また歩きだす

自ずと 道は拓けるもの




テーマ:ダーク系の詩とか想いとかそんなの - ジャンル:小説・文学

ここまで矛盾しないです(BlogPet)

きょうちぇりぃがここまで恵以子とブランチっぽい読書したいなぁ。
ここまで矛盾しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぇりぃ」が書きました。

脳内討論

「境界線は 何処ですか?」

恋と憧れ 一番と二番

病気と怠惰 微熱と平熱



「矛盾してますか?」

穏やかに暮らすことに 貪欲

安定した 情熱的な恋愛



「贅沢ですか?」

夜更かしの読書と サンルームのブランチ

愛する人に 愛されること



境界線は 人それぞれ

矛盾は ないものねだり

贅沢は 素敵。



・・・



【独り言】

ちょっと 気分が下がってます(汗

心の天候は 下り坂のようです><;



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

三日月でいいから

恋人が居ないクリスマスは 幸せ



恋人が居る時の一人のクリスマスは とても寂しい

辛いと言っても 過言じゃない



恋人が居ないクリスマスは



一人で居ても 世間は騒がしいと思うだけ

皆と居たら 楽しいし

母がケーキを買って来たら 家族の和やかな時間



どのみち 心は痛まない



一人の時の一人が 丸なら

二人の時の一人は 半月 ムシロ 三日月



けれど

二人の時の二人は 溢れるように幸せだった



貴方との時間を 愛おしくも忘れたいのは

きっと そんな理由



テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

温室育ち

「できるだけ 穏やかに

皆が 機嫌良く暮らせたら。」



空は乱れず

風は凪

水は涸れずに



強い日差しを 遮って

雨ではない 柔らかな霧のシャワーで潤う



温室育ちの野菜たち 

味も形も 規格どおりで



年中無休 旬はない

家族の食卓では 人気者なのに



一流料理店では 天然ものが幅を利かせる



温室育ちの私は あの子には勝てない

いいの 争いは嫌いなの



アイドルは、怠け者。



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

雨上がり 前進の一日 2

昨日の話の続きです



究極の後輩と 駅で別れてから 

駅前の店で 洋服を見たり ブログ用にと写真を撮ったり(笑)



結局 何も買わず 電車に乗りました



・・・



最寄り駅より一駅手前で降りて 予約していたチャットモンチーのCDを手に入れて



…さて、どうするか?



家の方角に向かって歩きながら 随分とご無沙汰している居酒屋へ行くかどうか 思案して

店の前で 軽く2分程迷ったあと 店に入った



・・・



店のママは 「久し振りや~ん!」と 笑顔で迎えてくれた

ホッとして 店を見回すと



微妙なメンバー(汗



いつもの常連さんの他に 私と同い年の男Yさんが居た

Yさんは 初めて店に来た時から 常連のメンバーとあまり馴染まず



連れの友達か 私及びごく数人とママとしか喋らない



…何処に座ろうか?(悩)



入り口から一番手前で 一人で飲んでいたYさんが 余裕の表情で 隣の椅子を引く

一瞬の(悩)を できるだけ見せないように そこに座る



Yさんは マイペースを崩さない

私の方だけを見て 相変わらずちょっと小さなボリュームで 私とママだけに話し掛ける



…いや 店の空気がどんどん微妙になってきたよ(困)



・・・



初めから 生小1杯で帰るつもりだったので

飲み終わったから帰ろうとしたら Yさんも帰ると言う



…なんか 示しあわせて来たみたいやん!><;



・・・



「ああ 参ったな」と 帰り道でも思っていたのだが

冷静に考えると 私は只の客だし 店の空気とか考える必要もないし。



こんな風に 外に出る度に神経をすり減らしてたら

いつまで経っても 状況は変わらないし また外に出たくなくなるから



「別にいいやん!」と 自分に言い聞かせ 玄関のドアを開けると



「遅くならずに帰ってきた」私を 笑顔全開で母が出迎えてくれる

夕食は 勿論準備されている



「トホホ」な気分とは こういうことを言うんだね orz...



・・・



1年近く 家に篭っても 私を取り巻く状況は変わらない

自分にとって いい環境をつくるには



私自身が 変わるしかない。



・・・



タイトルに 全然相応しくない記事になりました

今の私に できることは



「自分のペースを崩さないこと」

人から嫌われたり 争いになったりすることを恐れずに



…できるかな?(汗



テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

雨上がり 前進の一日 1

070313_1738~01.jpg


究極の後輩と やっと会ってきました

(過去記事参照)



・・・



昨日の夜 長電話をしてたのですが

やはり 電話では今ひとつ 具体的な様子が掴めなかったので



今日 電話して 直接会って お茶してきました



・・・



「痩せたな」と思ったんだけど そこにはあまり触れずに 昨日の電話の話を繰り返す

特に 新しい情報とかはなかったんだけど



電話で話すのと 顔を見て話すのとは やはり違いますね



まあ ムシロ私の方が 色々 聞いて貰ったような気もするんだけど(汗



3月で 異動できるのはほぼ確実であり

あとは 異動してからの問題で…



「あまり期待しすぎると ギャップがあってしんどい

新しい職場も 新しい環境には違いないんだから

3分の2位の力で 頑張れ」



そういう主旨のアドバイスをしました



まあ 人のことを言えた状態ではないのですが

病気に関しては 私の方が大先輩なので

(オイオイ) 



新しい職場が 彼女にとっていい環境であることを 願ってやみません



・・・



今の彼女の職場(=昔の私の職場)は 休日が不定期なので

職場以外の友人と会い難いというのも 彼女にとっては 悪影響だったようです



私は 元々 出不精なので そう苦にはしてなかったのですが

それでも 不規則な勤務は 身体にもあまり良くなかったように思います



・・・



喫茶店を2件 はしごして 彼女の方が夜に予定が入っていたので 駅でさよならしました



それから 私は 少々ウロウロしてから 先程 帰宅したのですが…



その間の話は 次回に続きますw

(眠いんです 笑)



テーマ:(●´∀`)ノ~ - ジャンル:日記

流れるように

時は流れ 季節は巡るけど

去って行った貴方は 春が来るようには此処に帰って来ない



寂しいからと 水の流れを堰き止めると

水は澱む だからまた流れた



同じように 流れて行きたかった

ずっと手を繋いでいると 疲れちゃうから



つい 離した

そして はぐれた



いつか 同じ岸に辿り着けるだろうか?



春はもうすぐ

同じ桜の木の下で 貴方を待つより



私も 歩き出そうか



テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

追憶

「追憶」 (スターダスト・レビュー)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



さてさて 相当古い曲なので 知らない方が圧倒的だと思います



私も 流行った当時の記憶ではありません

20代の頃 長く付き合っていた7つ年上の彼が好きだったのが



この 「スターダスト・レビュー」でした



・・・



彼は そんなに音楽好きじゃなかったのですが

スタレビ(略してこう言います)には ハマっていたようで



カラオケに行った時 よく歌っていました

この「追憶」とか「トワイライト・アベニュー」とか…



ああ もっと分からないですね(汗



最近では 「木蘭の涙」という曲を コブクロか誰かがリメイクして歌っています

ちなみに 私は「今夜だけきっと」が好きですw



・・・



彼は 私と付き合う以前 誰かと婚約してる人を好きになり

色々 ゴチャゴチャ揉め事があったようです



「追憶」という曲は 作詞が荒木とよひささんで

ちょっと 演歌っぽい内容なのですが



女性目線で 昔の恋人をまだ 忘れきれないというような内容なのです



彼のオハコで 本人は知ってか知らずか

彼がこの曲を歌う度 私の胸はチクチク痛みました



・・・



恋をする度 自分のそれまでの趣味ではない音楽に巡り合うのですが

スタレビもそうで 正直 「今夜だけきっと」以外 ほとんど知らなかったです



新しい分野の開拓は 最近ではもっぱら ブログでの紹介が多いのですが

そろそろ 新しい恋からの 新境地の開拓も…



…今はまだ いーや(笑)




テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

些細で言うなら(BlogPet)

こないだ、恵以子が
些細で言うなら 「keep」じゃなくて 「goon」とか「bewith」とか…
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぇりぃ」が書きました。

些細なこと

「大事なもの」の基準は 人によって違うから

ほんの些細なことで 心が割れたり仲が裂けたりする



それがたとえば 部屋の塵でも

自分の守備範囲を 侵されたくない時がある



愛する二人の 決定的な別れのきっかけが

たった一言の 相手の好きなアーチストの悪口だったり



大切なメモ書きを 部屋の掃除と称して捨てられたり

そうじゃなくても 



小さな小さなほつれから

過去の嫌悪の記憶の糸が どんどんさらけ出されて



心を グルグル巻きにしてしまう



些細なことと 打ち捨てないで

ほつれは できるだけ早く 直した方がいい



さあ、今から直そうよ?




テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

村上春樹の壁

「神の子どもたちはみな踊る」(村上春樹)を 先日読み終えました



村上春樹の作品は 20代の頃 「ノルウェーの森」の単行本を買って 読み始めたんだけど

何だか気味が悪くて 少し読んだだけで投げ出してしまった



当時 一人暮らしだった私

「この本 気色悪いよ」と 当時付き合っていた人に言ったら



その本を 持って帰ってしまった

「読みたくないものは 読まなくてもいい」と言って



・・・



そんな経緯があり 村上春樹の作品は それ以降も手に取らなかった

私の幻の図書館通いの時も 読まなかった筈である

(虚ろに読んでたから 記憶も虚ろ) 



しかし 今はどうやら私の心のスイッチが「本を読むこと」に入ったので

「ノルウェーの森」のリベンジをしようと思ったが 上・下巻が揃っていなかったので



この「神の子どもたちは~」を 借りてきたのである



・・・



この本は 神戸の震災をモチーフとした繋がりの短編作品集で

最初の2話を読み終えた時点で やはり「なんか気持ち悪っ!」と思ってしまった



そして お風呂に入った

お風呂の中で その小説の結末ことを 色々考えていたら



「あ ショートショートやん」と 何故か思えたのである

(特に 2作目を)



自分の中で そう定義づけてしまうと 気味の悪さは消え去った

勿論 全部がそうじゃなかったのだが



6編 全部読み終えることができた



・・・



「読みたくないものは 読まなくていい」と言う 昔の彼の言葉は

別に間違ってないし 私もそう思う



でも 「読めるようになる時も来る」んだなって 今回思いました



歴史小説も 苦手分野のひとつだった

(と言うより 好きなジャンルが酷く偏っている)

でも 今は楽しい 正直 PCよりも本を読んでいる方が楽しい



こうなると 私は長い

多分 これから半年か1年は この「読書ブーム」に飲まれることになると思う



昨年 ブログにあれだけの時間を割いたように



・・・



物事を並行して行なうのが 苦手な私だから

「読む」ことだけに偏らないように



あらゆる手段を使って 「読む・書く・見る・聴く」をバランスよく…

あ ひとつ抜けてました 



「話す」がね(汗

そっちも 頑張りますワ~\(-o-)/~デキルダケ,ネ...




テーマ:本とつれづれ - ジャンル:本・雑誌

心の糸

糸が切れる度

心の糸も 切れるよう



何度も 糸が切れる

心の糸は 何本あるのだろう?



プツと切れれば プツと

よじれて 引き千切れれば 心もそのように



今日の糸は よく切れる

当てのない 強い衝動を 抑えきれず 



また 逃げた。



テーマ:不安定な心 - ジャンル:心と身体

明日の為に

昨夜に書いた 「終わらない為に」なんですが

「なんか しっくり来ない」と ずっと考えていました



で 今日も仕事をしながら 考えていて 辿り着いた結論が



「タイトル(動機)が違う」

そういうことだと 思うのです



・・・



「終わらない為に」なんて 頑張れない

英語で言うなら 「keep」じゃなくて 「go on」とか「be with」とか…

(「keep on」ならいいのか?よくわからないけど)



「前に進む感じ」で 続けていく為になら 私は頑張ろうと思えるのです



続きを読む»

テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

終わらない為に

好きだと 頑張っちゃう

頑張ると 欲張っちゃう



欲張ると 下がっちゃう

下がると 腐っちゃう



腐ると 終わっちゃう。



下がると 泣いちゃえば?

泣くと 落ち着いちゃう



落ち着くと また好きになる。



落ち着いたら 手を抜く

終わらない為に 必要なことは 



多分 そんなこと

日常も、男と女も。



テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード