

水を掴む

例えば 僕がボクサーなら

シャドーボクシング 見えぬ敵を思い描くのは得意なのさ



実際は 空を叩く拳も

その熱く 確かな手応えが 新たな闘志に火をつける



厄介なのは 憧れや亡霊



目を瞑っても 感じ取れない距離

空を切るなら 諦めもつくが



その手応えは 水を掴む様

掴んでも掴んでも 水は逃げていく



水面を バシャバシャと叩けば

掌は 赤く痛むのに 



代償は切ない音と 飛沫でずぶ濡れの僕 



戦意喪失だよ

魂のないものは 捉えることすら困難で



求めれば求める程 遠ざかる



憧れは 憧れの侭

亡霊は 振り払えない





テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

官兵衛より半兵衛

月曜日の牡蠣鍋の集まりには 結局行かなかったです

「行かない」と決めたのは 土曜日でした



「どうしよう…」と口に出したら 母が

「子ども来るん?」と言った ああ おそらく誰かが連れてくるだろうなぁ…



結論:行かんとこ。(仮)



・・・



母が言わんとしたことと私が考えたことは おそらくほぼ同じ

「子どもに風邪を遷したら 絶対 嫌がられる」



私は母じゃないが 母の心理とはそんな感じだろう

彼女たちは 働く母なので 保育所とかの関連で それは尚のこと

(6人中3人子持ち)



別に 私の風邪じゃなくても引く時は引くのだろうが そこは…

大人のマナー?



・・・



幹事の子から 最終確認のメールが来た

「参加者:誰々・・・○○さん(私)は風邪の為 微妙 変更あれば…」



この幹事の子は 私の究極の後輩で

(仕事でも後輩・現在 仕事には行ってるが軽い鬱らしい)

土曜日に 「風邪で行けない」と彼女にメールしたのだが



風邪の為 微妙」とあったのは 彼女は私に来て欲しかったのか?



そのメールに やはり子どもの名前があったので

折り返し 「行けない」(決定)と返信した



だけど 彼女から「病気の話や仕事の話を 直接聞いて欲しかった」と

月曜日の鍋中であろう時間に メールが来たのを 今日読んだ



…ぅ~ん(/_;)



・・・



体調は 結局良くならなかったし 日曜日の夜は頭痛がして 熱もそれなりにあって

「行かない」という選択肢は 間違ってはなかったのだが



動機が 微妙だねぇ



・・・



別の話になるが 昨日 「播磨灘物語」(司馬遼太郎)を読み終えた

PCを開く元気もなかったのに 不思議と読書は進むのである



随分 元気になったもんだ

病気になってからも 結構沢山の本を読んだのだが



この前 書いたように タイトルすら覚えてなくて 

図書館で 同じ本を借りてきてしまったりするけれど



タイトルなんて 覚えていなくても 

その頃 読んだ本の些細な表現が 今 私が何気なく書く文章に時折忍び込む



しっかり 根差してるじゃないか



・・・



ちょっと 力尽きてきたので 今日のところの結論を。



究極の後輩には 申し訳なかったが 行けなかったことを悔いるより

早く 体調を戻して 改めてコチラから誘うことを考えたり



体調が悪くても 播磨灘物語が読めたり

合間に挟みながら読んでいる 吉本ばななが 今更ながらにツボだったりすることを



嬉しく思おう

予定前に体調を崩すのが 治ってなくても



「官兵衛より半兵衛がいい」と 父と話をしている私は 

間違いなく 前に向かって進んでいる。 よね?(汗



・・・



今日の体温も 37度1分也...





テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

また恵以子の(BlogPet)

きょう恵以子の、逃亡しないです。
また恵以子の、逃亡するはずだったみたい。
また恵以子は逃亡しなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぇりぃ」が書きました。

蝶が舞う

ヒラヒラと舞う蝶は 自由と逃亡

鮮やかな羽で 花に紛れ また踊りだす



遠くで見ると 綺麗だけれど

近くで見ると おぞましい



喜びに 舞っているのか

敵から 逃げているのか



何故 舞っているのか

蝶にも 分からないのか



「お天とさんに 聞いとくれ」

遠ざかる蝶は 花びらになる




テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

思案中…

来週の月曜日に 学生時代の後輩たちと牡蠣鍋を食べに行く予定があります

学生時代の仲間に会うなんて ここ1年はなかったです(汗



本当に 家に篭ってたからなぁ

元々 出不精な上 引き篭もり出したら長い私なのです



とても楽しみなんだけど。



・・・



月曜日までに 牡蠣鍋を食べても大丈夫な程 体調が戻るかどうか

そこを思案しています



病気になってからの 私のドタキャンの理由は 彼女たちはよく分かっていて

別に 日曜日までに連絡すれば 幹事の子を困らせることもないんだけど…



行きたい。

でも 体調が悪くなる不安で 心が一杯になってしまう



まだ木曜日なのに そんなことを思っているから

良くなる風邪も 引きずっているんだろうけど



・・・



彼女たちに会うのは 本当に純粋に 楽しみなのです

学生時代は 私の今までの人生で 一番充実していた時



「こんな私を見られたくない」とか そういうこともない

一時期 かなり太った時はそんな風に思うこともあったけど



今は ムシロ 数年前より 若く見えるかも(汗



・・・



「行きたい」気持ちが 強すぎて

反作用のように 気分が下がっていく



この呪縛から抜け出すには 一体 どうしたらいいんだろう?

いつになったら 私に本当の晴れの日は 来るのだろうか?



求めても求めても 逃げていく

何かから いつも逃げてる私である限り…



晴れの日を望むには 今の自分を変えないと、と。

せめて 言葉にして 自分を鼓舞する 今日コノ頃です



(゜-゜)...ドンナモンダ?



テーマ: - ジャンル:日記

恋ゴコロ

あなたのココロは 誰にも

消したり 奪ったり

出来ないんだね



消えたり 奪われたりするのは

あなたのココロが 決めるコト



あなたにすら 決定権がない



移ろい行く季節に 流されたりは するけれど



・・・



【独り言】

以前 書いたモノなのですが 今日はこんな気分です




テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

言葉探し

ありふれた言葉でも 思いが伝わればいいじゃない

自分だけの言葉なんて ある筈ないよ



どんなに独創的だと思っても

綴られた時 口に出された時 その瞬間に



言葉は 一人歩きする

自分だけのものではなくなる



だって、そうじゃなきゃ。



その思いは 人に伝わらないでしょ?

思いが伝わってこその「言葉」



使われることに 言葉の意義がある

ならばせめて、と…



自分らしい 言葉を探す

思いに吸い付くような 言葉を探す



困難で 愉快な作業




テーマ:コトバ - ジャンル:小説・文学

読書と父と

先週の土曜日に 苦戦していた

「成吉思汗(ジンギスカン)の秘密」(高木彬光)を読み終えました



この本は 父と一緒に図書館に行った時 父の勧めで借りたんだけど

1/4位読んで 父の思惑が分かりました



(以降 文章が長い上に固いので 興味のある方だけどうぞ)



続きを読む»

テーマ:図書館で借りた本 - ジャンル:本・雑誌

ピエロ

私が疲れた夜 母はピエロになる



「お風呂入ったのに 着替え忘れた

今 パンツ履いてないねん」



濡れた髪で笑い 私の表情がゆるむのを 待ってから

階段を上って 前半だけを 父に言う



それが どんなにくだらない冗談であったとしても。



母に免じて 私は口を開く

「そんなこと 訴えられてもなぁ」



ねぇ、お母さん。

ピエロは 大変でしょ?




テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

第三者的に?

最近 張り切り過ぎたのか

体調を崩しています><;



腹痛と頭痛が 毎晩遅くに 交互にやって来ます

律儀に 交代制を取らなくていいです↓↓

(両方来られても困るが)



薬屋に 目薬を買いに行ったら 私の目を見て

「第三者的に見て 大丈夫です」って言われて…



売ってくれない(怒)



薬屋だろー 売ってくれよー

でも 本は読めて 仕事のモノを見るのが辛いなんて…



説得力ないですか~



・・・



PCも ちょいと控えています

皆さんのところに 全然お伺いできなくて 寂しいです



2・3日 仕事を休む予定です

ちょいと 鬱も入ってきてるし



イイ意味で ユルク行きたい・生きたい



・・・



目薬は ドラッグストアで買ってきて貰いました

「良くなったような気がしたらいいやん」って…



貴女も 信じてくれないのですか? マイマザー orz...



・・・



数々の 地味なダメージを吹っ飛ばせ

ネットの花の 水遣りができる内は まだまだ大丈夫。




テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

命令形

本を一冊 読み終わり

風邪なのに 小腹がすいた



冷蔵庫を覗いて チーズを一欠片



ベッドの上で 落ちた髪を拾う

随分伸びた 長さの分だけ かさ高い



机の上の くまのヌイグルミの背中が丸い

疲れてるなあ



そう思う 私の背中が キミと同じ角度



脇に挟んだ体温計

しっかり挟み過ぎて ピピピの音が聞こえない



取り出したら 37度1分

昨日と変わらない 中途半端な数値



ヌイグルミを 手に取って

万歳とか 敬礼とか



チーズのせいで クシャクシャの口の中

もう一度 歯磨きして



「薬を飲んで もう寝なさい」

自分に対して 命令形



・・・



【独り言】

今日は 「つめたいよるに」(江國香織)を読みましたv






テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

6割+α

腹痛で 朝方ようやく眠りにつく



昼前に目が覚める 頭が痛い

お腹は 痛くない



寒気はするが 熱はない

風邪薬を飲む為に お粥を食べ



雨は いつの間にか止んでいた



父に急かされ 本の返却のアレコレを伝える

うまく伝わらなくて 微妙な空気



読み終えてない2冊を借りなおし 

司馬遼太郎の著書を 父が見繕って借りてきた



薬が効いたのか 頭痛は治まる

今度は 目が腫れる 弱り目にたたり目



夕食は お粥と鯖の煮付け

食後に インスタントのポタージュスープを飲む



部屋に戻り ベッドの上で本を読む

今日のBGMは 一青窈



9時から 「華麗なる一族」を きっと観るのだ



・・・



そんな休日。

6割+α ってところだろうか



…(--)ゞ




テーマ:不器用な私 - ジャンル:日記

イタイのイタイの、なんとやら。

明日 目覚めたら…



お腹なんか 痛くない

頭なんか 痛くない



平熱で 寒気もなくて

食欲旺盛で 意欲満々で



雨は止み 小春日和に誘われて



意気揚々と 自転車で図書館に行く

ライトノベルから 歴史小説 心理学の実用書



2週間では読み切れない程 借りて

帰りには 缶コーヒーを買って 公園で飲んで



家に帰って 手に取った一冊を 読みふける



夕食は 鯛やマグロの刺身で

軽くビールを飲んでたら 読みかけの本の続きが気になって



さっさと茶碗を洗ってしまい

ベッドにもたれて 本を開いて 音楽を聴き



9時から 「華麗なる一族」を 観るのだ



・・・



ああ そんな一日であって欲しい。



只今の体温 37度1分

腹痛の為 PC前とトイレを往復中 with 「成吉思汗(ジンギスカン)の秘密」



><;
 



テーマ:拝みました - ジャンル:日記

Romanticならいいのに

土曜日 頑張って仕事するぞ!と 意気込んで

昨夜は 12時半には 珍しく寝たのですが…



また 頭痛 orz...



夜中に 痛みで目が覚めて 悲しくなったが

悲しんでいても仕方ないので 偏頭痛の薬を飲んで 「せめて午後からは(働こう)」と 横になったけど



副作用で眠れないし 頭痛は止まらないし(汗



ああ 頭痛って Romanticのようだねぇ♪

しょうもないギャグを脳内で飛ばしながら 別の痛み止めを飲んで寝たが…



昼が過ぎても しんどくて 起き上がれない

やっと 3時に階下に下りたが 気分が悪くなって リタイア><;



意欲が 空回ってる 体がついて来ない

嘆いても仕方ない やれる範囲で 頑張るしかない。



今日は土曜日で 明日は休み 

私 単独でできる仕事が残っていたので 早めの夕食のあと さっきまで 仕事場に居た



・・・



【今日の相棒】

(仕事中に掛けていた カセットテープの曲)


         A面            B面

小松未歩   願い事ひとつだけ    anybody's game

TM-R     HOT LIMIT        White Breath

LINDBERGH  もっと愛しあいましょう every little thing every precious thing

松任谷由美  リフレインが叫んでる   埠頭を渡る風

PUFFY    渚にまつわるエトセトラ  MOTHER

井上陽水   夢の中へ         氷の世界

SPEED     my graduation      White Love

PUFFY    愛のしるし



60分テープなので 時間を計るのに 丁度いいのです

こんなテープが 他にも山ほどありますw


(「古い」というツッコミは なしでお願いします 笑)



・・・



結局 2時間しか働いてないんだけど 気が済みましたv




テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

これじゃあ(BlogPet)

ちぇりぃが恵以子はここでバレンタインデーが我慢したの?

昨日 読み終わった本は 以前通ってたんだけど

元々 本を読んでたら 申し訳ないような気もするのですが



途中で 登場人物の名前より 控えめで 「流しのしたの骨」(江國香織の「きらきらひかる」という名が存在します



もし 「あれ?」と 納得するしかないや~



・・・



更に もっとビックリしたのです



しかし 一度読んだことあるしぃ(汗



江國香織)という本を借りて 読んだ本を 覚えてなくて T Vを見るのが関の山な時と

自転車で図書館へ行き 本は好きで 登場人物が出てくるんだね

そりゃあ 治療の薬自体が 頭をぼぉーっと 暮らしてた図書館で借りて読もうと思う位 元気な時期があるのですが…



「主人公の友達」位の設定で 話の腰を折らない名前

そんな風に 

「うさぎ」の 登場人物にも行ってました



おそらくこの本は 最近こそ あまり本を借りて 読んでいた」と思いました

3ページ程で 「夜明けまで~」はともかく 「うさぎ」という登場人物が出てきた時 やっと分かりました



おそらくこの本 読んだことあるしぃ(汗



・・・



ちぇりぃは 以前通ってたんだけど



暇つぶしに書いていたからったって。




これじゃあ 資格試験の筆記が 75点満点中の5点だったことも 絶対 途中までは読んでるよ(汗



江國香織の「きらきらひかる」という名が存在します



もし 「夜明けまで1マイル」(村山由佳)でした

先週の日曜日 現代小説はこの本も含めて3冊借りてきたのは

もう一冊 この本は好きで 話の腰を折らない名前

そんな風に 「流しのしたの骨」って名前。


嫌いだったら こんな文章 書かないしねw



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぇりぃ」が書きました。

普遍的なもの

今日は 久し振りに仕事が忙しかったです

忙しかったと言っても 私の仕事は午後3時からだったのですが



関連会社の不手際から 要らぬ手間が掛かりました(怒)

まあ そんなのはある程度 お互いさまなのですが…



不手際のカバーをしようとして こちらも手順が大幅に狂ったり

とにかく 軌道に乗るまで 父が不機嫌で 参りました↓↓



父は 私が不機嫌だったと 思ってるようですが(汗



いろんなことは お互いさまで 

負の感情が相殺されていくように 事を運ぶよう 心掛けています

(偉そうに)



・・・



プラグインの 「ART-Meter」なのですが

「イイナ♪」と思った作品が出てきたら クリックして拡大して見ています



設置してから ひと月半位なのですが

「イイナ♪」と思って クリックした作品は よく売切れてしまってます><;

(買う気も あまりないけど)



そんなに 熱心に眺めている訳ではないし 美術品を見る目に自信がある訳でもないのですが

自分が「イイ」と思うものは 

他の人も ある程度似たような感想を持っているんだなって 思いました



・・・



この前 読んだ「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)の中に

「繰り返しは 祈り」というようなことが 書いてあったと記憶しています



なるほどなあ…と思いました



「願い」 も 祈りだったのでしょうか?

そんなことを 仕事しながら 考えていました



明日は 午前中に起きて 仕事するぞ!
 
だから…早よ寝よw




テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

生ハムメロン

生ハムメロンの 意味が分からない



生ハムは 大好き

メロンは もっと好き



一緒に 口に入れてみる

「中途半端」 その一言に尽きる



「美味しいのに」

あなたは 器用に 生ハムメロンを口に運ぶ



違いの分からない女で ごめんなさい

私は 別々に食べたいの



ご満悦の あなたの顔が

生ハムメロンに 見えてくる



学校帰りに食べた チョコミントアイス



「変な味」と思ったけれど

すぐに慣れたわ 今じゃ大好物



サヨナラのきっかけは 生ハムメロン

とても 人には言えないけれど



理屈なんて ないの

相性なんて きっと そういうものよ



・・・



【独り言】

生ハムメロンって 美味しいですか? 食べ方が間違ってるのかなぁ…




テーマ:恋愛詩 - ジャンル:小説・文学

真似事

【2007/02/15の睦月】

070215_1431~01.jpg
 

(↑ クリックで拡大)



2月はまだ 寒いし 昨日は春一番も吹いたりと

天候がまだ 安定しないので 「睦月」はビニールハウス状態です

(「睦月」については 1/31・2/1の記事をご参照ください)



もう 根付いてると思うのですが 2月一杯は この状態にしておくつもりです



・・・



睦月を植えてから 晴れてる日は3階のベランダへ 様子を見に行ってから仕事場へ行きます

…5分位でしょうか?(汗 



そんな短時間でも 太陽の光にあたると ちょっとだけ健康になるような気がします

せめて 15分位は 頑張らないと、なんだけど。



他の人のブログで 「太陽の日差しを浴びよう」とか「散歩がいい」とか

そういう記事を読んで もの凄く縮小してますが 真似してますw



・・・



私は 昔から 人の真似が好きです

真似と言うか 誰かが「イイ!」と言ったものには 関心を持ちます



私は 自分のそういうところを 「長所」だと捉えています



初めから 否定しないこと

聞きかじったことを 機会があったら実行してみること

(「あるある信者」ではないよw)



「誰々の本が面白い」とか 「この音楽はイイ!」とか…

ムリに探すのではなく 目に止まった時に 手に取ってみる そういうスタンスです



・・・



そういう機会を増やすには やっぱり 外に出ることが大事なんだけど

焦らず 自分のペースで まだしばらくはやってみます



スガシカオを聴きながら

父の推奨の「成吉思汗(ジンギスカン)の秘密」(高木彬光)に 苦戦しながら でした(^^;




テーマ:なんてことない日常 - ジャンル:日記

今を語ろう

現在・過去・未来

歌の文句じゃないけれど



今は 今を語りたい

過去を掘り下げる時期は 過ぎた



過去があっての今だから

今の話に 過去は当然宿る



過去だけの過去から 今の中の過去へ

目線が変われば 言葉も変わる



この変化は 進化だ

躊躇うことなく 進めばいい



この先はまだ 見えないから

目指す将来は 語れないけれど



今は 今を語ろう

その中で 過去を顧み 未来を探す



いいことじゃないか

とても いいことじゃないか。




テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

ささやかな愛

実は 月曜日の夜から 風邪を引いています

まあ 風邪なんて 年中 言ってるような気もしますが…



今回のは キツかったです><;



熱はまったく出ないです

関節痛と言うか 全身痛くて 寒気がして 鼻水タラタラで



何より お腹にキテマス・キテマス!でした



昨日が峠だったようで 今日は随分と楽です

母なんて 病院に点滴打ちに行ったらしいです



私は 病院に行ったら 別の風邪を貰って来そうなので ひたすら我慢

お腹が緩いと 横になることもできずに…



だから 本を読んだりブログの更新をしてました

「ナオキ」を書きたかったしねw



・・・



月曜・火曜と 仕事がなくて 助かりました

今日は 昼から働きましたよ



…2時間半(汗



てな訳で あまり皆さんのところにも お伺いできてない次第です

折角 治りかけてるので 今日はおとなしくしてます



・・・



ブログペットの背景に チョコが!

ああ こんなところでも しっかり バレンタインデーなのね



とてもじゃないけど チョコを買いに行く余裕はありませんでした

母が 父の好きなパイナップルの缶詰を開けたので



今年は それで我慢してくださいな~♪





テーマ:家族日記 - ジャンル:日記

薬と米

眠くて ベッドに滑り込んだのに

うまく寝付けない夜



寝返りを繰り返し 布団を掛け直し

足元を暖かくしても 羊を数えても



どうしても 眠れない



トイレに立った時 台所の薬袋に気付く

ああ 忘れてた 青い楕円と白の丸



小指の先ほどにも足りない この二粒の塊が

私の健やかな 眠りと生活を支えている



心が萎える シワシワによれる

「気休め」感覚が 一瞬で消え去った



まだ アンタたちから卒業できないよ

私の卒業式は この春にはムリだね



腐れ縁さ 生涯の相棒か

コップに水を満たし 飲み下す



「いいんじゃないの?」

私の外から 私が諭す



薬と思うから 虚しくなるんだ

米を食べるのと一緒 腹が減っては 戦はできぬ



戦に備えて 早く眠りなさい





テーマ:ダーク系の詩とか想いとかそんなの - ジャンル:小説・文学

ナオキ

昨日 読み終わった本は 「夜明けまで1マイル」(村山由佳)でした

先週の日曜日 現代小説はこの本も含めて3冊借りてきたのですが



途中で 「あれ?」と思いました

3ページ程で 「あれ?」と思い 「うさぎ」という登場人物が出てきた時 やっと分かりました



私 この本 読んだことあるしぃ(汗



・・・



私は 最近こそ あまり本を読んでなかったんだけど

元々 本は好きで よく図書館にも行ってました



おそらくこの本は 以前通ってた図書館で借りて 読んでいたのでしょう



病気で仕事を休んでる時か 仕事を辞めてしまってからか

時期ははっきり 思い出せないんだけど



鬱にも まったく外にも出なくて TVを見るのが関の山な時と

自転車で図書館へ行き 本を借りて読もうと思う位 元気な時期があるのです



しかし 一度読んだ本を 覚えてなくて もう一度借りてくるとは…

情けなかぁ~><;



・・・



更に もっとビックリしたのは

もう一冊 「流しのしたの骨」(江國香織)という本を 今 読んでいるのですが…



これも 絶対 途中までは読んでるよ(汗



江國香織の「きらきらひかる」という本が 私は本当に大好きで

家にももう一冊 この人の著書があります



「夜明けまで~」はともかく 「流しのしたの骨」って 相当インパクトの強いタイトルなのに

気付きもしないなんて。 いくら 父と一緒で気が急いていたからったって。



これじゃあ 資格試験の筆記が 75点満点中の5点だったことも 頷ける訳だ

(医療事務の資格を取ろうとしていました)

実技は そこそこできたのに! と思っていたけれど…



ぼぉーっと 暮らしてたんだね

そりゃあ 治療の薬自体が 頭をぼぉーっとさせる作用があるのだから



「薬がよく効いていた」と 納得するしかないや~



・・・



「夜明けまで~」の 登場人物に 

「うさぎ」の他に 「直樹」という名前の人物が出てくるんだけど



暇つぶしに書いていた 私のショボイ小説?の登場人物にも

「ナオキ」という名が存在します



もし 「直樹」という名前の人が読んでたら 申し訳ないような気もするのですが…



「主人公の友達」位の設定で 登場人物の名前を考える時

「ナオキ」という響きは 使い易いと思います



よくある名前だけど そんなにありふれてもいなくて

特に カタカナ表記だと 乾いた響きがして



主人公の名前より 控えめで 話の腰を折らない名前

そんな風に 思いました



あ 好きなんですよ、「ナオキ」って名前。

嫌いだったら こんな文章 書かないしねw





テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

毒キノコ

毒をもつキノコは 美しいと言う

毒キノコの図鑑を見る



…美しいかしら?



原色は苦手

毒々しいから



原色の連続は 不安を煽る

強い夢に 引き擦り込まれるように



自ら色を放ち 警告を出す毒キノコ

実は やさしい毒キノコ



厄介なのは。



普通の顔した 毒キノコ

警告も出さずに 静かに佇む



幻覚キノコは ギリギリアウト

浮かれ過ぎには ご用心



・・・



【独り言】

「キノコ」をモチーフに詩を作ったら 毒キノコになっちゃった(汗

次は 可愛いキノコを目指します!





テーマ:自作詩 - ジャンル:小説・文学

予感 あたる。

昨晩遅くに 気付いたとおり

今日は 仕事がなかった 降って湧いたような休日♪



ラッキー!CD買いに 出掛けよう!

と 思ったが…



何だか 凄く嫌な予感がして 取り止め

母は「出掛ける」というので スガシカオのCDのパンフを渡して 買って来てと頼んだ



…大正解!(汗



1時間程で 母の帰宅の気配

「アンタ 行かなくてよかったよ…



             夏子ちゃん 居ったわ」



・・・



「夏子ちゃん」=「アルちゃん」です

(ブログネームが 「アル」さんな人がいらっしゃったので 改名)

軽く説明すると 夏子ちゃんは 何故か私を追いかける 「プチ・ストーカー」





私じゃなくてもいいのだろうが 今は私がいいらしい

自分の話を聞いて欲しくて 仕方がない人

誰も 相手にしてくれないので…



つい 相手をしてしまう私が 今は夏子ちゃんのターゲットなのだ



・・・



先々週 同じデパートで 夏子ちゃんに偶然遭遇したのだが 今日も居たそうだ

外出が億劫な理由の 大きい%を占めてるのが この夏子ちゃんの存在である



とにかく 行かなくてよかったです



・・・



母に礼を言って 早速本を読みながらBGMで CDをかける

「ALL SINGLES BEST」(スガシカオ)



…「夜空ノムコウ」がトップの DISK2から聴いたってのは

ミーハーで格好悪いので ココだけの秘密w



26曲 聴いたけれど 本を読みながらだから これまたレビューはなし

只。



読書の邪魔にはならないから ローテーション入りは確実ですv



・・・



本は 読み終わりました

その話は また次にぃ~



・・・



イカ ←今日の夕食は イカ焼きだった

(事実です)


椎茸 ←次の詩は 多分キノコです


絵文字 by 笑花さま






テーマ:どうでもよくないこと - ジャンル:日記

ピエロとシャガール

下の詩を この時間にUPするつもりだったのに

急な腹痛の為 順番が入れ替わりました><;



あ 腹痛はもう治まりました

1週間に1度位 定期的に腸が反乱を起こします


…何故だろう?

(ホントに 原因不明ですが もう慣れました)



・・・



日曜日は 母と「魚の棚」っていうこの辺では有名な市場へ行く予定だったんですけど

母が 土曜日の夜に腹痛だった為 中止しました



…お刺身 食べたいぃ><;

(今日 食べてたら 魚のせいにされたかも)



で 一日 本を読んでました

「重力ピエロ」(伊坂幸太郎)です



「燃えよ剣」に 約1週間掛かったので

自分の読書のスピードに 若干の疑問を 抱いてたのですが



一日で 読めましたv

まあ 今日は仕事なかったしね



・・・



読後の詳しい感想は 的外れだと恥ずかしいので書かないですけど

私 「ピエロ」って言葉に弱いんですよね



「ピエロ」がモチーフの詩とか詞とか 沢山書いてます

「重力ピエロ」を借りてきたのは タイトルに惹かれたからですね 単純ですね!



小説中に 沢山の画家が出てくるんですけど

ピエロに一番近いのは シャガールだなと思いました



…これ以上 書いたら 教養の無さが露呈するので 止めておきます(汗



・・・



世の中は 明日も休みなんだぁと 先程他のブログを読んでて気付いたんですけど

よく考えたら ウチも明日 休みかもしれないです♪

(親会社の人が ゴルフに行くらしい)



…仕事があんまりなくても 困るんだけどねぇ

でも 目前の明日は 休みたいのである。 そんなもんだよね?w




テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

恋愛論~絵画~

恋愛は 絵画のようだ



4Bの鉛筆で 大まかな輪郭を捉え

強い線 弱い線 小指の下で ぼかしを入れる



淡白で早業な デッサンの恋



その上に 水彩の色を乗せたら

昨日の貴方と今日の貴方は 別の色



いっそ 水墨画

墨の濃淡だけで 呼吸さえ感じられそうな 繊細な感性



油絵は 濃密な恋

あの色 この色 何度も何度も



貴方の心が動く度 塗り重ねていく



抽象画は 本当は難しい

確かな基礎がなければ 似ても似つかぬ貴方に仕上がる



恋愛は 貴方を描き続けること

飽くことのない恋なんて…



私に できるかしら?




テーマ:つぶやき - ジャンル:小説・文学

言葉にできない

言葉が足りない

全然 足りない



・・・



「燃えよ剣」(司馬遼太郎) 読み終わりました

実は初めての 歴史モノの小説は 大変読み応えがありました



約1週間 掛かったね(汗



感想を具体的には 語れないですが

また読みたいし 司馬遼太郎の他の作品も 他の著者の歴史モノも 読んでみたいと思いました



山南さんが 自分のキャラに近いかなと ちょっと思いました



・・・



昨晩は 記事をUPした途端 雨が降り出しました

自分の気持ちのタイミングと とても合っててビックリしました



・・・



もの凄く 久し振りに 歌詞っぽいものを書きました

まだ ここでご披露できる段階ではないのですが



雨の歌です



・・・



最近 お酒に弱くなりました

飲んでる時は平気なのですが 二日酔いの仕方が 以前と違って…



とんでもなく 気分が下がります(汗



ああいう気分にならない為には

缶ビール3本が どうやら限界値のようです



もう1本 飲みたいのになぁ

でも 絶対 明日後悔するから 止めておきましょう



さてと。

今から 現代モノの小説を読むとしますかw





テーマ:不器用な私 - ジャンル:日記

きのう(BlogPet)

きのう、模索した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ちぇりぃ」が書きました。

願い

言葉を使わずに 思いが届けばいいのに。



ごめんねとか ありがとうとか

心配だとか 心配だとか



この思いを そっくりそのまま 貴方に届けたい



言葉にすると 濁るから

この思いが きっと 濁ってしまうから



この思いだけが 貴方に届きますように。




テーマ:誰かへ伝える言葉 - ジャンル:小説・文学

CAPS Lock

昨日は 仕事が休みだったのですが

(体力的な問題で 木曜日を私の休みにしています)



…全然 休まってねぇ(汗



・・・



昨日は 昼まで横になっていて

午後からは 最近のマイブームの「読書」に勤しんでいたのですが…



読書では どうも私の身体は 休まらないらしい><;



まあ 読んでいる本が 読み慣れない歴史モノの「新撰組」の話なので

「軽く読んでる状態」ではないようです



受験で あれだけ丸暗記した知識は もうとっくの昔に私の脳裏から消え去り

役に立つのは 大河ドラマの「新撰組」だったりする。



・・・



今日は 午前中 仕事ができなかった

目は覚めていたけれど 起き上がれなかったのだ

ちょっと 色々 私にはオーバーペースなようで…



疲れから イライラが(汗



特に 父の言動に対して 腹が立つと言うより

「なんか、ムカつくぅ!」レベルの感情が 沸き立つのである



・・・



詳しく書くと 長くなるので 簡潔に。

我が家は 父・母・兄・私という構成で 兄は結婚して 家を出た



今は 離婚して 事情があって一人でちょっと遠くに住んでいる



兄は 昔から天才肌で

「必死で努力して 何かを成し遂げた」という記憶が 私にはない

一方 私は 「努力の人間」と 他人にも評される



ちょっと 肌が合わない。

が 実の兄妹だし 今は別に住んでいるので 心底嫌ったり喧嘩することはない



兄の 「(私には)得体の知れない自信」は 父譲りだと思う

私は 父の知識の豊富さや 論理的な物事の捉え方 その他



色々 尊敬している。



尊敬はしているが 時折見せる 兄と同じような「自信過剰発言」に 

「その根拠のない自信は どこから出てくるねん!」と 嫌悪感も抱く時がある



今日は まさにそんな日だった。



・・・



仕事を終えて PCを弄っていたら CAPSキーがロック状態になった

私は これだけ毎日 PCを触っていながら…



CAPS Lockの解除の仕方が 未だに分からない(汗



どこを触っても ロックは解けない

ちゃんと 方法を調べればいいものを 頭の中が沸騰していた



…一回 寝よ。



・・・



眠れなかったが 暗闇の中でじっとしていたら

イライラは治まった



ほぼ完成した 夕飯の配膳を手伝って 家族3人で食事して

今に至る



CAPS Lockは 私に「少し 落ち着け!」と クールダウンの合図だったのかもしれない

たいして 信じてもいないが 神様か仏様の。



・・・



ああ ドナタか 親切な方

私に CAPS Lockの解除の仕方を 教えてくださいませ<(_ _)>





テーマ:( -_-)旦~ フゥ - ジャンル:日記

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
