長野五輪の思い出と太陽と赤い薔薇

リオ五輪がはじまりましたね

実は私 今日テレビで開会式を見るまで リオ五輪のことなど

まったく頭にありませんでした

東京五輪ですっかりとんでしまっていましたね

なんかごめんなさい リオ。



・・・



という訳で 心は五輪へとびます

そして 私の最大の五輪の思い出といえば

「長野五輪の聖火ランナー、堂本光一を生で見た」

これに尽きます。



当時 病気療養中で家にいた私は

「○○通りを堂本光一が走る」

という情報をゲットして ふらふらっと家から出ます

歩いて5分くらいのところにその○○通りがあるんですよね


160806_1622~01


こんな塔のあるビルの付近でうろつくこと 約10分

颯爽となかなか現れない光一くんなのですが 気配だけは感じます

そしてやがて現れた堂本光一 もはや歓声すら感じません

彼がスローモーで走っていく姿を 覚えています

もちろんスローモーではないんですけどね 適度なスピードで走り抜けて行かれました



今日は 思い立ってその道を歩いてきました

(転居しています)

ものすごく暑くて 「時期を間違えたぜぃ」と思いました

でも道路を振り返ると奴はいませんでしたが

思い出の彼は汗だくで必死の私を応援してくれていました^^


続きを読む»


テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

HOT LIMIT

HOT LIMIT」 (T.M.Revolution)

思い出のメロディーです

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



もはや思い出のメロディーは 

懐メロもしくは とにかく「自分の好きな曲集」になっております



ちょっと季節外れですが この曲をチョイス 他に・・

「HIGH PRESSURE」「WHITE BREATH」「Burnin' X'mas」

パッと思いつくのはこの辺りでしょうか

今 検索したら他にも沢山 私の知らないヒット曲があるのですね

T.M.Revolutionは「Takanori Makes Revolution」 略してTMRと私は呼んでいます



特に 西川貴教さんの声が好き!

声というか歌。

とにかく歌がうまい!

よく見掛けるのがFNS歌謡祭、Hey×3辺りです



私の究極の後輩(独身・女性)が TMR 特に西川貴教さんの大ファンでして

数年前に「おっかけしてる」との情報を得ましたv

ライブ友達がいて その子達の家に泊まったりして

「おっかけライフ」を楽しんでいるようです



・・・



「宝物(ほんもの)の恋はやれ爽快っ!」

「ダイスケ的にもオールオッケー!」

「宝物(ほんもの)の恋をしま鮮花!」



お気に入りフレーズ3つです

宝物と書いて「ほんもの」と読むのは知らなかったです

一番好きというか もはや口癖なのは 「ダイスケ的にもオールオッケー!」です



「オルオッケー♪」と 何かにつけ口ずさんでいます

「なんでもかんでも オルオッケー♪」みたいに、ね。

こういうフレーズが 重くなりがちな私の心を軽くしてくれるのです


続きを読む»

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

愛のかたまり

愛のかたまり」 (KinKi Kids)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



KinKi Kidsはデビュー当初からよく聴いていました

ベストアルバム持ってるくらいですからね

一番初期のベストアルバム 「KinKi Single Selection」を持っていますが

この曲はこのアルバムには含まれていません



「愛のかたまり」は 「Hey! みんな元気かい?」のカップリング曲です

正直 私はこの頃あまりKinKiの曲を聴いていなかったのですが

昨年末のMステで この曲が流れ

もう 鷲づかみですよ 私のハート、鷲づかみ。



特に歌詞にやられました

色々ありすぎて選ぶのに困りますけど 私の特別お気に入りは。



「言葉や仕草は あなただけの為にあるから」

「変わっていく あなたの姿 どんな形よりも美しい」



それ以外にもたくさんの名フレーズ満載です



・・・



そして曲。

この曲は作詞 堂本剛 作曲 堂本光一なのですが

詞の方に気をとられ 曲の方に耳がいってませんでした

そして昨日 アマゾンでこの曲のオルゴールVer.をゲットしました



愛のかたまり」(←クリック) 西脇睦宏

(ここで視聴もできます)



これを聴くと メロディーのよさが際立ちます

惜しいかな オルゴール仕様なので歌詞とバッチリとはあっていませんが

一番は大丈夫です



「好きな曲を選ぶファン投票で1位を獲得」したのも納得です


続きを読む»

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

いいなづけ

150217_2359~02


*「いいなづけ」 (村下孝蔵)

*「少女」(村下孝蔵)


「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



先日 「リップクリームも知らぬ頃」「花の盛りも過ぎた頃」の

2連作のエッセイを書きましたが。

(「花の盛りも過ぎた頃」 に記事まとめがあります) 



思い出のメロディーというよりは 私が書いた思い出のお話のテーマソングとして候補に挙げている曲です。

他にも同じ村下孝蔵さんの「少女」も考えてます。

ま、脳内ですけどね。


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

ラストシーン

ラストシーン」 JUJU

思い出のメロディーではないのですが 音楽ネタなのでこのカテに。

歌詞をリンクしておきますのでご参照ください。



・・・



この曲は今年一番私の胸に刺さった曲です。

NHKで広末涼子主演のドラマ「聖女」の主題歌でした。



ドラマ自体は内容が結構重く、体調も当時すぐれなくて途中までしか見なかったのですが

劇中で流れる

「なぐさめの台詞なら 今はまだ欲しくはない

あなたのその声に似合う言葉ではないから」

という部分が絶妙にドラマに合っていて、私のほかにも絶賛の声を耳に(目に)しました。



・・・



ただ、私には実は2番の歌詞の方が本当にツボでした。

詳細はリンクをご覧頂くとして、少しだけ抜書きすると…



「完璧な人じゃない 弱いところもあった

だけど好きになってた だから好きだった

あなたに出逢えたこと 悔やんだりはしないわ

ただ愛し方だけが 間違っていたの」



「かなしみの台詞なら 私は言いたくない

ふたりのこの愛に 似合う言葉ではないから」



上はその状況、下は「私は言いたくない」という意思。そこが好きです。



・・・



この曲をどうしても完璧にマスターしたくて。

別にどこで披露するわけでもないのですが、とにかく歌えるようになりたいと思い

シングルCDを購入しました。(マキシだけど)



普段はシングルCDなんて絶対買わないんですけど、アルバムが出るまで待つ派なんですが

今年は3か月分の家賃という大きな出費を除けば

おおよそ不健康に暮らしていたので他に無駄遣いしておらず…ま、買ったんですよ。

結果、満足しています。カップリングの「HOT STUFF」の英語バージョンもよかったですし。



とにかくろくでもない一年でしたが、なんとか無事に暮れを迎えることができそうです。

皆様にも上から下まで東西南北色々あったと思いますが、どうかよい年越しと新年を。

そして今年もまったり更新のこのブログを読んでくださってありがとうございました。

来年もボチボチ更新し、暮らしていきます♪


続きを読む»

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

傷心

「傷心」 (浜田省吾)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



以前にもココに浜田省吾の曲を取り上げたのですが

(片想い)

この曲は 「Wasted Tears」というセルフカバーのバラード集に収められています




さて どうしてこの曲を思い出したかというと

テレビの地方局で「子連れ狼」(しとしとぴっちゃんじゃない方)の再放送をみていて

「子らよ」 (小椋佳)

を聴いて あとで茶碗を洗いながら脳内で「傷心」が流れ始めたのです



「なんでやねん」と思ったのですが

この二つの曲 多分コード進行とか似ているんでしょうね

最後の終わり方なんかそっくりです

興味がある奇特な方は 聴き比べてみてください^^



・・・



ちなみに「Wasted Tears」というアルバムは

学生時代に好きだった人にテープにダビングして貰ったものです



私がこのCDを指定したのではなく

彼がくれた2つのカセットのうちのひとつです



私は彼のことが好きだったのですが

彼はそうではなくて

でも仲は良くて

ああ



今頃どうしてるかしら

リンゴ畑のおじいさんじゃなくてね

結構イイところに就職したようですが

私が最近 誰とも音信不通なので全然知りません

ああ



禿げてないかな。


続きを読む»

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

ガラスの PALM TREE

「ガラスの PALM TREE」 (杉山清貴&オメガトライブ)

「思い出のMelody」です

歌詞をリンクしておきますので ご参照ください



・・・



何故か先日から この曲のサビの部分が脳内でリフレインしていて

「じゃ、聴くべー」とYouTubeで聴いていたのですが





好きだわー、この人の声。



この曲自体にそんなに深い思い入れはないのですが

ムシロ曲だけなら 「サマー・サスピション」とか「サイレンスがいっぱい」の方が

思い出すものはあるのだけれど



あの頃は特に歌詞の意味とか考えずに聴いていたんだけど

今 改めて歌詞を読むと



なんか 意味深です



検索したところ この曲は彼等のデビュー曲 

「サマー・サスピション」

のアンサーソングらしいですね

それを基にして考えてみたら この男性はこの女性とやり直したいと思っているのかなー

って



曲も知らない人には そんなこと語られても困るよね

(アチャー



・・・



私の「歌声の好きな男性歌手ナンバーワン」は 村下孝蔵なんだけど

(もうお亡くなりになりました 涙)



一般的にはこれくらいの時代の歌手なら

稲垣純一とか徳永英明とか

その辺りが かなり個性的でイイ声だと思うんですが



杉山清貴は そんなにメジャーじゃないけれど

透明感があってノビのある 癖のない都会的な歌声だと思うのです



私の中では かなり評価が高いです

YouTubeじゃもの足りなくなってきたので ベストアルバムとか探してみようと思います♪



続きを読む»

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード