薔薇の咲く頃に

影文と相談して注文していた鏡台が届いた

黒のシンプルな細身のものである

少し台が狭いのだが 私はそんなに化粧に凝る方ではないので構わない



「部屋に合ってる割りにモダンだね」

「うん」

「木目調じゃなくてよかったのか?」

「うん。こっちの方がシンプルでカッコイイ」



影文は趣味がいい 正直全然敵わないと思う

ついでに替えたコタツカバーも白黒基調で 部屋の雰囲気が一気に様変わりした

カーテンだけはおあずけだ 私の好きなものにしろという

春になったら新しい柄も出るかもしれないし、と。

楽しみだが 正直ドキドキする


続きを読む»


仮の住処

影文との神戸訪問(私の実家)が終わった昨年。

今年のお正月は影文の実家にと思ったが、残念ながらお正月はムリだと言われた。

だけどまた春が来るまでにと、ご訪問の快諾を得ている。

そんな1月半ばのことである。


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

許可証

「もーええ、もーええ。はよ結婚せぇ」

と、影文の親は言うらしい。

先日東京に出てこられたときにも、お店に顔を出してくださった。

ああ、それなのに。



うちの父はもう亡くなっているのだが、母は神戸で健在。

二人の結婚を唯一反対しているのがこの母である。

影文が定職についていないというのがメインの理由で、あとは私が神戸に帰るチャンスが

なくなるのが第2の理由である。


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

決断

「帰らへん、帰らへん」



そう、影文はあの日そう言った。

そして本当に帰らずに風邪を引いた私の看病をしてくれた。

熱は2日ほどで引いたが、ひどい風邪だった。



だが、今日は帰ってこない。

今度は影文が熱を出した。でも比較的風邪の症状自体は軽いらしくて

予定通りに出張を強行してしまった。

心配である。



続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

鬼のカクラン

「影文、今日店しめる」


風邪をこじらせてしまったようだ。

熱を測ると39度近くあったので病院に行ってみると

「インフルエンザではないですね」と言われた。



「それはいいけど・・お前、大丈夫?」

「うん。でもだいぶしんどいねん」



本当は相当しんどい。こんな風邪は久しぶりすぎてどうしたらいいのか分からない。

助けて、影文。


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

チケット、とれますか。

「うまく行かない。」



影文がパソコンの前で悩んでいる。

「何の作業?」

「うーん、チケットをな、とってるんだけど・・」



そう、私たちはとある俳優さんのディナーショーへ行くことにしたのです。

そのチケットの売り出し日が今日の12時。只今12時15分。悪戦苦闘している模様。



「手伝おうか?」

「自信ある?」

「まったくないです」



すごすごと引き下がらずを得ない。

こういうときの影文にはお茶も出せない。



「どうしてもな、次のページへ行けなくてな・・」

影文のひとり言。私のとは若干違う。

私も息をのみながら、そっと見守るしか手がない。

このチケットはそこそこ人気があって、あんまり遅くなるとなくなってしまう可能性があるのだ。



続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

夕食はステーキ

ひどい。ひどいったらひどい。



・・・



本当はパウンドケーキを焼く予定だったんだ。

だけど、量りがウルトラ汚れていたので、その掃除をしていたら疲れて断念。

しばしの休憩の後、私はホットケーキを焼くことにした。

影文の「やめとけば」という言葉を背にして。



ホットケーキよりパウンドケーキの方が作り慣れている私は

はっきり言って横着をした。

母の真似をして、本来2枚分を一度に焼いた。それが全ての間違いのはじまりで。



いつもならどう考えても無難に焼けるホットケーキ。

火の通りが今ひとつ分かりにくかったので、フライパンの上で半分に切ろうとしたら・・

固い。鬼のように固い。

何故だ?何故なんだ?!落ち着け、私。


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード