

不思議の国のアリス

やや頭痛気味です。こんばんは、皆様。

下にシケシケの、しかも以前どこかで書いたような詩とか。を更新してしまい

誠に申し訳ありませんでした。



あの記事、実はボツってたんですけどね。

色々あって、なんかツボに入ってしまったのでUPしてしまいました。

あのときよりは浮上しています。



・・・


さて、タイトルの本なのですが。

不思議の国のアリス (角川文庫クラシックス)不思議の国のアリス (角川文庫クラシックス)
(1980/08)
ルイス・キャロル

商品詳細を見る



今まで「アリス企画」とか色々参加しておきながら、実はわたくし・・

詳しい話を知りませんでしたー\(^0^)/マジデー



超有名作品なのに未読だぜっ!という本は、誰しも結構あると思うのですが。

アリスを未読とか、おいおい。

またブック○フの100均コーナーを漁っていて、掘り出したこちらです。

「鏡の国のアリス」も同時に発掘、捕獲しています。



で、何が一番ビックリしたかっていうとね。


続きを読む»


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

こんなに好きなのに。

前回の記事で 最近よく古本屋で文庫本をゲットしている(意訳)

という内容のことを書いたのですが。

(↑ これは間違い。そんなこと一切書いてなかった。自分の脳内の出来事でした)



先日 久しぶりに図書館から予約していた本の用意ができたとメールがきました

取りに行くのは問題ないんですけど

返しに行くのが ウルトラめんどくさいので

(返却期限が近づくと体調を崩す程度)



小川洋子の比較的新しい作品 半年くらい待ったと思うんだけど

折からの雨に見舞われて



「やっぱ 本を買うならブック○フ♪だよね」

と また同じ店に行ってきました



あー 図書館も宅配やってくれないかなー

(ダレダレ


続きを読む»

テーマ:本に関すること - ジャンル:本・雑誌

そりゃー、難しい質問だね。

ここ数日 体調が悪かったので

(いつもだね)

部屋で 古本屋(ブック○フ)で買ってきた本を読んでいました

その一冊に 栞が挟まれていて



「好きな本ベスト3、すぐ言えますか?

言えた方がかっこいいです」(集英社文庫)



って書いたあったんですよ

そのフレーズがかっこいいわー

好きな本ベスト3かー

好きな作者ベスト3でも迷うのに

作品で3作となると これはもう絞りきれない



でも「言えた方がかっこいい」らしいので

自分の本棚(ブクログ)を見ながら考えました


続きを読む»

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

読んだらためになり食べたくなる本

ココ最近 立て続けに食べ物に関する本を読みました



・・・


植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


「植物図鑑」 有川浩著


和菓子のアン和菓子のアン
(2010/04/20)
坂木 司

商品詳細を見る


「和菓子のアン」 坂木司著


・・・


まあ 正確に言えば和菓子のアンは読みかけなんですけどね

読みかけですが この2冊は本の構成がとても似ていると思いました



「植物図鑑」は 登場人物が野草について語り それを食します

そして小説に出てくる野草の実物の写真が添付されています

イメージが広がるし ワクワクします



で 読みかけの「和菓子のアン」は

主人公がデパートの和菓子屋で働き始めて 5月・6月・7月・・というように

それぞれ3種類の季節のお菓子が登場します

画像がないのが残念ですが なるほどーと勉強になったり興味をそそられたりします



あと 2冊とも「萌え要素」が内容や表現に散りばめられています

これがおばちゃんの感覚では 読んでいてかなり気恥ずかしくなってしまいます

その気恥ずかしさを打ち負かす内容のおもしろさです



続きを読む»

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

夏はゆく、しかし秋はまだ来ない。

007_02_120909.jpg


ヒョロヒョロだけど 2つ目の花が咲きました

もう萎みましたけどね(汗)

まさに「モヤシ咲き」ですが

咲いてくれてありがとう♪


続きを読む»

テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌

蝶々喃々

お久しぶりです

ひと月空けてしまい とうとうスポンサー広告を出してしまいました

いかんいかん という訳で早速更新します!



・・・



喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る





~東京の下町でアンティークの着物を売って暮らす栞。

ある日訪れた男性客・春一郎に惹かれ、一緒に食べに行ったり飲みに行ったり。

しかし春一郎の指には指輪が光っていた。

栞を取り巻く人々、まどかさん、イメルダ夫人、イッセイさん、そして妹の花子に楽子。

ストーリー自体は割りと単純な恋愛小説。

話の中に出てくる食べ物の描写が秀逸です。

作者の作品の中では今のところこれが一番好きかな~


(本棚の私のレビューより)




「蝶々喃々」とは 「男女がうちとけて 小声で楽しげに語り合う様子」という意味だそうです

読み終わってから検索しましたv

続きを読む»

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

チェーン・ポイズン

一番最近、読んだ本です。


チェーン・ポイズン (100周年書き下ろし)チェーン・ポイズン (100周年書き下ろし)
(2008/10/30)
本多 孝好

商品詳細を見る



最後まで読んで「?」となり

途中まで読み返して「!」となりました



(以降、ネタバレですので読書中の方はお気をつけください)


続きを読む»

テーマ:考えさせられる本 - ジャンル:本・雑誌

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード
