アルバムがない

うちにはアルバムがない。

私や兄の子どもの頃のアルバムがない。



若き日の両親、幼い私、お兄ちゃん。

白衣のエンジェル姿の母。

たくましい父とドラム缶。

私の緑の母の手編みの毛糸のパンツ。

兄のウルトラ可愛いさらわれそうなサスペンダーの後姿。



おじいちゃん。

母の自転車。

お兄ちゃんの水泳。

私のワンピース。

神輿。

幼稚園の遠足で、私と母が同じしかめっ面をしているもの。



救済した写真がある。



私と兄、動物園にて。

私と父、そっくりな笑顔で。

私と兄と父。私が祖母手製、父が母手製の着物に兄が凧揚げをしている。

私の幼稚園に入学するときのスモッグ姿。

5年生のときの臨海学校のようなもの。書写山。



母の写真は、私が高校に入学したときのものが一番古い。

それでも残っていてよかった。



アルバムはない。

3冊ない。

アルバムの記憶がなくなる頃、私は消えるので。

それはそれでいいだろう。



テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

さようならエンジェル

チョコレート オーマイ ゴッド! ラストナイトは今夜 いとしい君へ 

チョコレート インユア マインド 本当に君を愛していたんだ



割れたチョコレート 戻せない 涙なんて ずるい

チョコレート オン ザ ロック 僕はもう 君が要らない



さようならエンジェル さようなら 僕のうそつきエンジェル


テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

知らせ

最後の言葉を 探したよ 文字にならないエピローグ
2323 123 3323 434

彼女の写真は きっとあるから 諦めないで 探そうよ
4878 565 2274 123


願わくば 私の預けた写真のデータ 探して頂けませんか


続きを読む»

テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

イチゴ歯磨きの初恋

いじめられっこでして。


・・・


小学1年生のとき、団地の子ども達と話をしていました。

「歯磨き粉って食べる?」

「は?」

「イチゴ味だったら?」

「あー、食べる食べる」

なんて会話です。



「アンタは?」

「食べる」

私は答えた。



「やーい!食べるわけないやん。お前だけやで、そんなん食べるの」

「歯磨き粉食うの?おかしいんちがう?」

「変なのー」



7人くらいいたでしょうか。完全アウェー。

泣かないですが、普通なら泣いて家に帰るレベル。

変人、貧乏、気色悪い、お前おかしい、その他。

さすがに堪えます。私だって生きてますから。



「食べるで。イチゴ味やろ。おいしいやん」

突然現れた正義の味方。その名は知らない。6年生くらいの男子です。



「なあ、おいしいやんなあ」

「うん」



これで試合終了。イチゴ歯磨きのお兄ちゃん。正義の味方の圧勝です。

皆は散り散りに去っていきました。

お兄ちゃんはいつのまにかいなくなっていて、それきりお礼も言えず始末です。



あなたにお礼を言いたいけれど。

正義の味方と笑われても、あなたのように強くやさしく生きたいです。



おわり。


続きを読む»

テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

JOY

ホットケーキを焼く

いつもと違う高級ホテル仕様の粉を使ったら

シャバシャバなタネとなり クレープができた

美味しかったけれど ホットケーキではない

JOY JOY


・・・


絵を描いた

牛乳瓶のような花瓶と コスメをいくつか

モチーフにして

薔薇の花を描こうとしたら うまく描けず

エレガンスのプードルオートニュアンスを描いた

そうしたら真ん中にランコムの薔薇が咲いた

奇跡


・・・


縁(えにし)なるものがある

リズム 生年月日 名前 ゆかりの地 顔かたち

私の縁は スカウトした人材の中にはいない

アリスより マクベスへ


テーマ:ショート・ストーリー - ジャンル:小説・文学

プレス

ハンカチにアイロンをあてるように うまくはいかない

心のひだを壊さないように プレス



歪んだ音 先回りする時計 物体移動

説明できない世界 信じがたい世界



巻き込まれたら最後 誰の責任?!

当惑する私  追い込まれる精神と肉体



言葉を尽くす 分かれと言う方が無理難題

片耳で日常を聞き もう半身は別世界

「聞いてないの?」と問われ 「ごめん 今 あっちの世界」「そう」



「そう」で終わってしまう現実 眠れない夜 気が狂いそうな絶叫に耐える

巻き込まれたら最後 誰の責任?!

同じ潮に生まれた片割れと間にできた真珠

せめて君たちは強くたくましく



私は朽ちていく ゆっくりではなく そのうち あっさりと

それだけは約束されている

あと3時間 早く生まれればよかった


テーマ:詩・ポエム - ジャンル:小説・文学

長野五輪の思い出と太陽と赤い薔薇

リオ五輪がはじまりましたね

実は私 今日テレビで開会式を見るまで リオ五輪のことなど

まったく頭にありませんでした

東京五輪ですっかりとんでしまっていましたね

なんかごめんなさい リオ。



・・・



という訳で 心は五輪へとびます

そして 私の最大の五輪の思い出といえば

「長野五輪の聖火ランナー、堂本光一を生で見た」

これに尽きます。



当時 病気療養中で家にいた私は

「○○通りを堂本光一が走る」

という情報をゲットして ふらふらっと家から出ます

歩いて5分くらいのところにその○○通りがあるんですよね


160806_1622~01


こんな塔のあるビルの付近でうろつくこと 約10分

颯爽となかなか現れない光一くんなのですが 気配だけは感じます

そしてやがて現れた堂本光一 もはや歓声すら感じません

彼がスローモーで走っていく姿を 覚えています

もちろんスローモーではないんですけどね 適度なスピードで走り抜けて行かれました



今日は 思い立ってその道を歩いてきました

(転居しています)

ものすごく暑くて 「時期を間違えたぜぃ」と思いました

でも道路を振り返ると奴はいませんでしたが

思い出の彼は汗だくで必死の私を応援してくれていました^^


続きを読む»

テーマ:お気に入り&好きな音楽 - ジャンル:音楽

お知らせとか。
久しぶりにココに手を入れます。ブログブーム到来です。そして、 ショートストーリーブーム、始まりました。 いつまで続くか分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。  
近況コメント (2015/3/17 up)
Finetoday
プロフィール

恵以子

Author:恵以子
「けいこ」と読みます。

*結構 イイ歳。
*色々 しんどい。

そんな日々。

【きずグスリ】 ←サブブログです

【本棚】 ←最近読んだ本です

【FC2小説】 ←長めの自作小説です

【音風呂】 ←参加してます

バナー(仮)
*バナー(仮)です♪



ランキング


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
看板詩
山田ヒロ子
楽園
走る
願い
流れるように
たとえば。
脇は見ず
予感
壊れモノ
四葉のきもち
混乱
溺れる
源泉
スズメノナミダ
雲の欠片
花の唄
微笑み
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ART-Meter
素直になれなくて。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

■ ブログ名:きみとゆく空

■ ブログ名:ぷりりな日々

■ ブログ名:思いのままに
頂きモノ。



puririさま から♪


郁ちゃん から♪


紳士同盟アリス より♪

【ウィキ風呂】
*ウィキ風呂♪
いろんなモノ。
あわせて読みたい

ブログ内検索
リンク
RSSフィード